2015年10月9日金曜日

小松菜ベーグル*凹

モニプラさんで小松菜パウダーが当選しました。
野菜パウダーっていま注目されているみたいです。

便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


かなり細かい粉。香りが強い!
これを使ってベーグルをば。。。約3%練り込みです。

あんこさん本を参考に。中種使用で、ホップ種も少し。
粉ははるゆたか100


なんかね、成型前からお肌がザラザラなのが…

ホイロしすぎたか、フカ具合が気になる。。。
きれいな緑色です。パウダーと同じ香り~
何個かには大納言を混ぜこみました。
独特の草系の香りは大納言と合いますよ。草餅のような感覚で。


みごとな底割れ。ガーン。

「ベーグル 底割れ 原因」でググると原因と思われることがいろいろ。検証検証!

①発酵不足
これが一番大きいかも。ビニル袋に入れて発酵させるんだけど
どれくらい膨張したか分かりづらい。

②ゆで不足もしくはゆですぎ
ゆでは40秒、30秒。普通のような。

③とじめが甘い
これも大きな原因。がんばりましょう。

他にもこんな対策も。
・天板を熱して下火を強くする
・水切りをよくする
・とじめを内側にする

ベーグル難しいなぁ。
カンパはいい感じに焼けるようになってきたけど、ベーグルはまだまだ。
練習しまーす^^;


便利野菜さん、ありがとうございました!
まだ残っているので、シフォンにしてみようかしらと思っています^^

野菜パウダー・乾燥野菜の便利野菜





ニンニン。ハッピーセットのシュリケンジン。
スターバーガーが欲しかったんだけど、品切れだった。

キンジ・タキガワこと多和田秀弥さん。
テニスの王子様の手塚役だったのねー!
なんと若い。21才だって。
最近、ヒーハーしてないような。キャラの薄れを感じます。
来週はやっくんの会!ニンニンはギャグの要素が強くておもしろい。

***********************


きょうは何だか凹むことだらけ。


請求書、まちがえてた。(2ヶ月連続)

原稿の出来がイマイチだったかも、修正がたくさん入ってた。

linkがスーパーで他の子のガチャガチャおもちゃを奪い、注意された。


がーん。寝ます。。。。



0 件のコメント: