2015年10月4日日曜日

いちぢくカンパと理想のクラム*イヤイヤ期?

あんこさん本が届いてから、しつこいくらいに作っています。楽しすぎる^^
田舎パンレシピより。ライ麦粉なし。粉はTYPEER。

全然おいしそうな写真じゃないので小さめに…
でもおいしかったです。

パン焼きにハマってから、いろいろなパンブログをのぞき、コメントし
世の中にはパン焼きマニアがたくさんいて、家庭ですんごく美味しそうな美しいパンを
焼く人たちがいることに衝撃を受けています……。
そして、こんなわたしのパンをでかでかと載せてしまうことは恥ずかしくもありますが
でも、記録のために。うまくなりたーい!

別の日に焼いた具材なしのシンプルカンパ。


でね、理想のクラム。
ほわわーんとしていて、気泡が空いている。
しょっちゅうのぞかせていただいている
geosminさんるぐーてさんmicocoさん カッコ良すぎる!
よく見ているブログの方のカンパは加水高い!
あんこさん本はそこまで加水高くないや。
あと、わざわざさんの昔のブログは、ご飯みたいなカンパーニュは加水70%とあった。
いろいろ実験してみます。
あと、クープぱっくり、こんもりモリモリな見た目にもしてみたい。
銅版、ボールかぶせもやってみようかな。


そうそう、cottaさんのセールにつられて、ついにweck購入。
中種作りにぴったり。ノンストレス^^

気に入りました!もっと集めたい!

*********************

子育てバナシ。
ついにキタか、イヤイヤ期。

最近、linkはニンニン狂いで、youtubeのニンニン動画を朝の起きがけすぐに見たがります。
私の携帯を見つけたら、動画を再生してくれと訴える(笑)
そしてエンドレスリピート。
これで終わりだと告げると、信じられないくらいの激しさで泣く。
地団駄ふんで、これでもかと訴え、母は降参…orz

ほか、要求が通らないときの号泣っぷりがすごい。
なんとかなだめるものの限界に。。。手ごわい。。。

先日、ストレッチマンに登場したレタス怪人が怖くて号泣。
かなりリアルな怪人、これは大人でも怖い。


レタス怪人↓↓

2 件のコメント:

のん さんのコメント...

こちらでは初めまして~♪
だまちゃん、でいいのかな?宜しくね!
ダマちゃんがしょっちゅう覗いてる方々のブログ…偶然!私もほぼブックマーク済みで
見させてもらってるよ。皆さんすごいよね~!!
で、私も放置状態のブログを復活させてみた!…けどのんびり更新になると思うわー。
レタス怪人、私も怖いよ(笑)

だま さんのコメント...

のんさん

こんにちは│´ω`)ノ
ブログはじめたんですね。嬉しい~!
インスタを見る習慣がなかなかできなくて(投稿はもっとできなくて)
ブログの方がなんだか書くのも読むのも合ってると感じるこの頃です。
ふだんも結構「だまちゃん」って呼ばれてます。
名前でもブログネームでもどちらでも^^

ブログ、やっぱり有名な方々ですよね。写真も美しくてほれぼれ。
いつかは私もこんなふうに焼けるようになることを目指しています。
写真もうまくなりたーい!

NHKのストレッチマンに出てくる怪人はリアルすぎで怖いですよね(笑)