2015年7月23日木曜日

抹茶のマーブル*飲めなくなった…

梅酵母で抹茶のマーブルパンを焼きました。カンパーニュ生地です。
200gの生地を5分割。


巻き込みはチョコバージョンと大納言バージョン。
渋みのある抹茶に黒いチョコレートはあんまり合わないかなぁ。
(ダンナはおいしいと言っていたけど)
やっぱり抹茶にはホワイトチョコだな。

大納言は安定のコンビ。そうそうこれこれ。

抹茶が濃すぎてなんだか苦い…
次回は減らそう。

焼成は予熱280℃、220℃17分(中段)

見た目からは抹茶のパンってわからないんだよなぁ~

でも色を活かそうとして白パンみたいにするのは物足りない。
オーブン下段にするかな。

酵母との生活もだいぶ慣れてきました。
リズムがつかめると楽しいな。

そういえば、梅酵母の液が酸っぱいから、酸っぱいパンにならないか心配だったけど
3~4回継ぐともう酸味は消えちゃいました。元気に発酵しています。
ただ今、レーズン酵母仕込中。今度はストレートで挑戦してみたいな。


わたしが初めて買った酵母の本はコレです。
当時は素敵~♡と思って眺めていたけど、実践して生活に取り入れるまではできず。
いまならできそう。野菜の酵母も取り入れていきたいな。





**********************

昨日は、ライターのお仕事で関わったみなさまと打ち上げでした。
久しぶりの飲み放題!
飲むぞ―――――――――!!!!と思ったのに
生ビール2杯飲んだ後は、ウーロン茶3杯(笑)
はぁ、飲めなくなりましたorz

帰ってきたらlinkが号泣。
1歳5か月になりましたが、まだパイは必需品です。
泣いて泣いて泣いて泣いて
結局飲んだ6時間後に観念してパイをあげ、ぐっすりとお眠りになりました。

夏はビールを少し飲みたくなるときもあるけど、基本的にわたしはあんまりお酒が好きじゃないみたい。
卒乳するまでは飲まないようにしようかなぁ。





0 件のコメント: