2015年7月8日水曜日

好みのプレーンベーグル*またもやカメラトラブル

おひさしぶりのプレーンベーグルです。
レーズン酵母×ゴールデンヨットで。


あんこさん本を参考にしました。
最近はずーーーっとこの本のお世話になっています。
自家製酵母でくわしく書いてある本って貴重!


こねは3分ほどで水と粉がまとまる程度にカードでまぜて
ビニル袋にいれて冷蔵発酵。
冷蔵発酵って室温に戻すまで1時間以上かかるので
「冷蔵+室温発酵」という考え方で、冷蔵で6~7割膨らんだら
あとは室温発酵という形に変えてみました。
冷蔵5時間・室温4時間ってところだったかな。
25℃くらいの今はパン作りがとてもしやすい。

2次発酵はオーブン40℃で30分。
茹では各面30秒ずつ。
焼成は200℃予熱オーブンで200℃16分。

クラムはふかふか、クラストはほどよい固さで、わたし史上最高の出来でした!

ラムレーズン入りクリームチーズで^^

自家製酵母のリズムに慣れてきました☆
慣れるとなんだ、簡単じゃーん!
レーズン酵母を継ぎながら使っています。
ポイントは「管理しやすい環境をつくること」だったんですね。
その方法は、またいつか紹介しますね^^

新しい酵母も育て中。梅酵母。
梅ジャム作りで余ったので、酵母にしてみました。
ぶくぶく元気です。このままだと4日程で完成しそう。


******************************


カメラが…またトラブりましたorz
もう嫌だーーーーーーーーーーーーーーー

これ( ´Д`)

ファインダに毛が入りました。毛って………
なぜ混入したかは不明。レンズ交換の時に気を付けていたはずなのに。
のぞくたびにストレスフル。
4月に修理に出したばかりなのに。サービスセンターに問い合わせてみます。

一眼レフって結構トラブルが多いものだとようやくわかりました。
扱いは最新の注意をもってていねいに。
保証期間を過ぎると、修理代がすんごいことに。
修理するたびに、フルサイズほしいなぁって思ってしまう。
50mm単焦点も欲しいけど、レンズ交換の度にごみが入るリスクを思うと
それもためらってしまうようになりました。うーーん…
とりあえず毛をなんとかせねば。



0 件のコメント: