2015年1月25日日曜日

ババユウコさんの酒粕スコーン*歩いたよ~

先日、おうちごはん日和のババユウコさんのイベントへ行ってきました。

とっても素敵なアトリエにて美味しいごはんとスイーツ!
メニューはこちら

*古代黒米&黒紫米入りごはん
*野菜たっぷり醤油スープ
*里芋とごぼうの豆乳温サラダ
*山古志手作りこんにゃく生姜甘酒味噌和え

*どぶろく酒粕スコーン
*きなこ小豆スコーン
*自家製りんごチップ
*発芽玄米餅ワッフル&小豆デーツ煮










身体になじむ味。シンプルな料理でじんわりとおいしい。
いくらでも食べられちゃいそう。
ああ、わたしが毎日のごはんで作りたいのってこんなのだなぁって思いました。

特に感動的だったのが酒粕スコーン。
ホロホロ崩れていくスノーボールのような食感。
バターの代わりに菜種油を使用した重たくないスコーンです。
ふだんは砂糖を全く入れないそうですが、この日のは少量の砂糖入りにしたそう。
レーズンが入っているので甘さ控えめでも十分。

もうね、美味しすぎてびっくりして、さっそく酒粕を買ってみてわたしも作ってみることに。
酒粕は八海山のおいしいやつ。。。


ネットを見つつテケトーに作ったよ。
ん、全然ホロホロでないです。中フワ、外カリではあるけれど…
求めていたスコーンに全く届かず……

どうやらコツがあるようです。
2月中にスコーンレッスンしていただけるかもしれません。
あの感動的おいしさのスコーンが自分でも作りたーい!!!


酒粕が余ったので、酒粕酵母を仕込んでみました。
パン焼き焼きしよーっと^^


*******************


ついにlinkが歩きました~~~!!!
11ヶ月ちょっと経ったよ。はじめは立つ時間が長くなって
そこからトテトテ歩を進め、得意気に歩くようになりました(笑)
本当、成長力がすごい。びっくり。
そして、前よりもっと笑うようになった。あやしがいがあるなぁ。
何でも興味を持って喜んで、思いっきり遊ぶから何かしてあげたくてたまりません。
支援センターはいろんなところに行ってます。
それぞれ違うオモチャがあるから新鮮みたい。
おでかけもいっぱいしています。寺泊や弥彦神社も二人で行ってみたよ。
最近は家族で温泉に行くことも多いです。大きいお風呂が楽しいみたい。

これからもっと楽しくなるなぁ♪


2 件のコメント:

charland さんのコメント...

charlandです^^
linkくん、おめでとうございます(≧▽≦)
11か月でもう歩けるなんてすごい!!!
これから楽しみも倍増ですね~^^

おいしそうなお料理にきれいなお写真。
目の保養になりました。
そしてすぐにご自分でもチャレンジする
だまさんがすてきです☆

だま さんのコメント...

charlandさん

ありがとうございます^^
歩くのちょっと早いですよね。でも、もっと早い子もいるから驚き。。。
歩けるようになるとできることも増えてきて、linkも楽しいみたい。
わたしも嬉しいです~♪

酒粕スコーンは本当びっくりするくらい美味しかったんです。
バターを使っていないっていうのも良くて。
すぐに作らないと忘れちゃうから作ってみたんだけどやっぱり難しい><
来月習うことにしましたよ!