2015年1月23日金曜日

オニオングラタンスープ*ストウブとルクルーゼ比較

ダンナのリクエストでオニオングラタンスープを作りました^^


玉ねぎは600g。(小4個)
レンジでチン(計14分)したら、中強火で蓋をしながら飴色になるまで炒める。
炒め時間は30分くらい。
水とコンソメを入れてひと煮たちしたら塩コショウで味を整える。

冷凍庫に余っていたカンパーニュ。
カリカリに焼いたらにんにくをこすりつけて、さらにとろけるチーズをのせて再度焼く。
仕上げに粉チーズとパセリを振りかけたらできあがり。


久しぶりに、自分でもすっごく美味しいモノが作れました。驚きの美味しさ(笑)
飴色玉ねぎを作ってしまえばあとは簡単。
めんどうに思いがちな飴色玉ねぎ作りですが、中強火で放っておいて
焦げそうになったときだけかき混ぜればOK。
他の料理と並行すれば意外と気楽にいけます。

本当は肉からチキンスープをとればもっと美味しいんだろうけど
お手軽コンソメバージョンでも十分。また作ろうっと。


ところで……

スープの後ろに隠れるお鍋はルクさんですが

飴色玉ねぎを作ったのはストウブさん(笑)

色味的に黄色がいてほしかったので、ルクさんに写ってもらいました^^;


ところで、今回間違えてRAW画像で写してしまいまして
jpegに変換したら画質がだいぶ落ちてしまいました(´;ω;`)
「最高画質」にしたのに色味もおかしくなってる…
元データはそうとうきれいに撮れたと思っていたのでショック…
うーん、まだ写真のことはわかりません。。。。



*********************

散々、ストウブLOVEと言っているわたしですが、ルクも好きなんですよ。
それぞれの感想は…

●ストウブ
・密封性があり無水調理ができるところが良い
・重いと言われてるけどそうでもない
・内部が黒いので汚れは目立たないが、洗っても汚れがとれているか分かりづらい
・オーブンで使えるので、カンパーニュ作りにもいけるのが良い
・焦げにくい
・表面の塗装が剥げやすい

●ルクルーゼ
・見た目がやっぱり可愛い
・内部がクリーム色なので、調理中の状態が見えやすい。
・(同上)、洗うときに汚れがちているか分かりやすい。
・ストウブよりは焦げやすいが、わざと焦げを作りたい時には良い
・塗装が剥がれにくい。内部や下部は汚れやすい。


使うまでわからなかったのが、ストウブは意外と塗装が剥がれやすいということ。
酷いときは購入時にすでに塗装剥げがある場合もあるようなので
通販は個体差があることを承知のうえでの購入となります。
ちなみにストウブ黒は、ツヤツヤ塗装がなく、マットな感じなので塗装剥げはないと思われます。

一方、ルクさんは、乱暴なわたしがガツンガツン何度もやっちゃってますが
塗装剥げはまったくありません。強い子だ…!


どちらもお気に入りのお鍋です。
道具が違うだけで料理って変わりますね( ´θ`)ノ

2 件のコメント:

Acco さんのコメント...

初めまして!
少し前からブログを拝見しております。
美味しそうな写真にヨダレが…。
使っているカメラが(レンズも)同じ!で、勝手に親近感を持っております。
そうそう、ルクですが、ルクもオーブンに入れられるので、カンパーニュOKですよ!ただし、フタの持つ部分(何て言うんですか?)を別売りの物を購入すれば!ですが。写真を拝見いたしますと。
これからも楽しみにしていますね。

だま さんのコメント...

Accoさんへ

はじめまして。コメント嬉しいです^^
なんと、Accoさんも同じカメラにレンズを使っているのですね!
どんな写真を撮っていらっしゃるのでしょうか?
わたしはブログに載せるお料理写真をメインに、あとは子どもの写真をよく撮るのですが
ほんとまだまだです…うまくなりたーいヽ( `Д´ ;)ノ

ルクはオーブンに入れられるんですね。
そうそう、蓋の部分が温度ギリギリOKかNGか微妙みたいで…
怖くて入れてません(汗)
カンパ作るときに蓋付きなので、本当は今手持ちの大きさだと
ルクの方がぴったりなんですけどね。ストウブは少々大きくて…

これからもどうぞ遊びに来てください♡
写真やお料理のお話などいろいろしたいです~!