2014年10月5日日曜日

きなこのフィセル*風邪っぽい

最近イーストのパンばかりを焼いてます。
少しのサフ赤のことを「微サフ」と表現している方が多いですね。
そう、微サフでパン焼きしているんです~
自家製酵母は持て余し、すでに破棄してしまいました( ;´Д`)
ホシノは起こしていません。
イーストを使っても長時間発酵で美味しいパンが焼ける!
しかもイーストは変な癖が出ないから、粉の味がよくわかる(気がする)!
で、微サフ。
参考にしているのは高橋雅子さんの「少しのイーストでゆっくり発酵パン
この本からきなこのフィセルを作りました。

 

夜に撮ったわりにはきれいな色味に撮れた^^☆
ピントも合ってると思う。でも、ダンナには「おいしくなさそう。焼芋みたい」と言われてしまった…

粉総量250g中、きなこを40gも入れるパンです。
そのぶん膨らみが悪く、1次発酵は通常の7割程度までの膨らみにしかならないそう。
冷蔵庫に入れたり出したりなんだかんだで24時間も発酵させちゃった!
ぬれ布巾かけてたのに、表面乾いちゃったよ(汗)
失敗覚悟で焼きましたが、それなりにおいしくできました。
でもね、クラスト厚!!!食べにくっ!と思ったら、5分も長く焼いていました。あーあー。
やっつけな感じのクープも無様です。。。

きなこ感たっぷり。黒蜜をかけると美味しいパンです。
ハードパンってやっぱり好き。油脂が入ってないところがいい。


*******************

家族3人して、いま風邪気味です( ;´Д`)
linkは鼻水。わたしは咳がごほごほ。ダンナはダルくて体中かゆい。

で、linkは風邪気味だからなのか、便がおかしいのです。
まるで新生児のように、ほぼ毎回便がでます。ちょっと下痢気味なことも。。。
そしておしりがただれてきちゃいました。痛いのかな、かゆいのかな。
赤くなっててかわいそうなのです;;;
原因は風邪っぽいからかなのかはっきりとわからないのですが
なんとなーくな不調。嫌だなぁ。





2 件のコメント:

nanamin さんのコメント...

おお!フィセル♪名前からしてかっこいい(笑)
きな粉なら良質なたんぱく質が摂れて
体にも良さそうだね。
×黒蜜かあ。。。
いいな~、だまちゃんちのご家族は幸せだーー。
写真、自然光で撮ったみたいにきれい!!
照明の色が不自然じゃないところがいいね!
構図も好きだな♪

体調すぐれない人が多い時期かしらね。
うちも夫と娘が順番で風邪。
空気もだんだん乾燥してくるからね。
どうぞお大事に♪

だま さんのコメント...

nanaminさん

名前がかっこいいですよね(笑)
高橋雅子さん本はとってもお気に入りです^^
老化の遅いパンが焼けます。

写真、わりと上手く行ったなんて大きいことを言っちゃって後悔しています(汗汗汗)
はずかしー!!!構図なんて全然です。
nanaminさんの写真をいつも参考にしています。
わたしもパンだけじゃなくて小物も写したいんですけど
テーブルも狭いし、何を入れれば良いか分からず難しいですorz

nanaminさんのところも風邪でしたか><
早く治ると良いですね。
うちも早く治すように気を付けます。