2014年10月7日火曜日

ドライフルーツと胡桃のカンパーニュ*ストウブが欲しい

あいかわらず微サフでカンパーニュ焼き焼きしてます( ´θ`)ノ

先日、伊勢丹にできた富澤商店へ初めて行ってきました。
ややぁ~、新潟でお菓子の材料がこれだけそろっていると嬉しいですね。
ドライフルーツやナッツを買い込んできちゃいました☆
粉もいろいろあったけど、linkもいたし重かったのでそれは次回に。
キタノカオリって試してみたかったけどね。

でで、買ってきたドライフルーツでさっそくカンパ!
いちぢく、アプリコット、胡桃入りですよ。


写真はphotoshopで明るさのみ変えました^^
以前は、料理写真の彩度をかなり上げていたのですが、なんだか不自然なような。。。
明るさのみの加工だと色味は自然だと思います。
朝方の少ない光で撮影。部屋の電気はもちろん消して。
ISO800、F値5.6、露出時間1/40
「photoby.dama」って入れました。けど、前のような「タイトル名+料理名」の方がいいかな。
この辺はまだ検討中。


250gの粉に対して、いちぢく、アプリコット、胡桃がそれぞれ35g入っています。
ごろごろ入っているのが作りたかったの。アプリコットって色がきれいだね。
どこを切ってもまんべんなくドライフルーツが入ってて成功!
この混ぜこみ方はちょりこパン教室で習いました。
画面右端に三脚が写り込んでいて、photoshopの指先ツールで修正^^;


アップ~~!!!
クープがまだ下手くそですな。
形もぼこぼこ。でも味はおいしかったですよ~!

カンパーニュは手軽にできすぎて、ベーグルよりも簡単。
もちろん上手く作るにはまだまだだけど^^;
大きく焼くパンは、クラム部分が多くできていいですね。

最近はサフちゃんばっかりだったので、あんこさん本でルヴァン種を仕込みはじめました。
あまりいろいろ手を出すと使いきれないので、これができたら
ルヴァンとサフで焼き焼きします♡


**********************

ストウブが欲しい!
これはけっこう前から思っていたんだけど、nanaminさん記事を見て欲しい熱アップ!
今はルクルーゼの18cmを持っています。これ。


2人分を作るにはちょうどよくて、煮物、スープ、炊飯にも便利なんだけど
大量の煮込み料理を作るには容量が足りない。
で、せっかく大きい鍋を買うんだったらストウブがいいかな~って。
ストウブの方が蓋が重くて、無水調理に向いているそうです。

買うならこれかな><

サイズで迷っています。もっと大きい方が良いかなぁ。
色もまだ迷ってる。定番の黒もいいけれど、グリーンも気になる。
今あるルク黄色の隣に置こうと思っているから、色味も合うのが良いなぁ。

ストウブ使っている方、いらっしゃいますか?
使用感どんなでしょう?



洋メニューVS和メニュー 「マ・マー 弾む生パスタ」あなたはどちら派?

2 件のコメント:

nanamin さんのコメント...

だまちゃん、こんばんは。
また来ました(^^)
ストウブ検討してるんだね。
私は今日は今年初のおでんをストウブで作りました。
無水調理で美味しい!って思ったのが、
根菜と豚肉のポットローストが最高だった♪
だまちゃんのルク鍋のカラーもいいね!
これの横に置いて合う色…
ストウブだとグレーなんかもお洒落かな?
バジルグリーンもいいかも♪
だまちゃんちのお鍋購入で私がウキウキしてどうする・笑(*≧∇≦)

写真、だまちゃんは撮ったら振り返りをして、
改善しようと努力してるから、きっとメキメキ上達するね。
私も頑張ろう♪

p.s 私のミルキーパンとそのカンパと交換してーー!

だま さんのコメント...

nanaminさんの影響でかなりかなーりストウブ熱が高まっています!
無水調理ができるっていいですね(*´∀`*)
ポットローストおいしそ~♡
カラーもいろいろありますね。
グレーもいい!バジルグリーンも!
でで、調べまくりまして、いまのところはグランブルーが有力候補です☆

写真は全然、、お恥ずかしい限りなんですが^^;
nanaminさんみたいに素敵な構図で撮りたいです。

nanaminさんのミルキーパン食べたい!
おうちが近ければいいのに~なんて思っちゃいます(笑)