2014年9月4日木曜日

ぽれぽれベーカリー@燕*きょうのこんだてコンテスト受賞

燕と三条のパン屋さんは全て分かっていた気がしていました。
ですが、ここは友達に聞いて初めて知った!
名前のとおり、あたたかい雰囲気のお店。
こじんまりしているけれどパンの種類はいろいろありました。惣菜パンが多めかな。

老舗と新店の中間のような、手作り感あるパンでしたよ。
もうカットしちゃってよく分からなくなったけど、ベーコンエピ、ごぼうフランス、卵の入ったパン
ランチに食べました(*´∀`*)




2~3年前、わたしにとってパンは食事ではなくおやつでした。
「食事は栄養をとるもの」という考え方だったので、
玄米食で野菜中心の肉少しという食事が多かったように思います。
何よりその頃は太りやすかったし、パンなんてお腹がふくれないくせにカロリーが高いから
食べる回数は少なかったし、食べるときも「太るかも」と意識して食べていた。
ですが、最近は授乳と育児でカロリー消費するおかげか
「太るかも」と考えずに食事をするようになってきた気がする。
この日のランチは一応サラダもちょこっとあるものの、明らかに炭水化物過多でしょっ!
でも、おいしく食べられて満足感は得られました。
うん、幸せなランチタイムだ!
こうして、食事は栄養だけじゃなくて幸せ感・満足感を感じられることが大切。
カロリーのことを考えすぎずにすむ今はとっても良い。
あとはlinkの隙を見て、のんびり味わって食べられるといいんだけどね。
linkを片手抱っこしながらの食事も前よりずいぶん慣れてきたけどね。


**********************



今晩の食卓にさっそく役立つきょうのこんだてコンテスト」にて優秀賞をいただきました^^


審査員はきじまりゅうたさん。男性らしいガッツリ系料理が印象的です。
おばあちゃんが村上昭子さん、お母さんが杵島直美さんという料理家一族!
料理レシピ調べが大好きになってから、料理研究家の方の名前をよく知るようになりました。
こんな有名な方がわたしの献立を選んでくれてドキドキ(嬉)

暑い夏でもがっつり食べれるスタミナメニューを意識した献立です。
韓国料理研究家のコウケンテツさんレシピはいいですよ。
この冷やし豚キムチは夏バテ中にもお世話になりました。
ゴーヤのおひたし、ねばねばモロヘイヤスープも夏ならではの食材。
もう秋になりかけているけれど、残暑のこの季節にいかがでしょうか?

副賞として、きょうの料理テキストがいただけるらしいです。わーい^^

今年はモニターやコンテストにちょこちょこ応募していて、
いろいろ商品をいただけたり、こうして賞をいただけたり
ネットの世界ってなかなか楽しいですねぇ(笑)
レシピコンテストはまだ参加したことがないので、今年中に応募してみたいです!
というか、モニターで醤油とみりんが当たったから
レシピ投稿しなきゃならないんだった( ;´Д`)そのうち記事アップします♪



6 件のコメント:

ムック さんのコメント...

お久しぶりです♪
新しいお店を発見するのって楽しいですよね!
私も授乳中は食べても食べても太らなくて食べ放題でしたf(^^;
今は気を付けないとヤバいことになってます。
お料理で優秀賞なんてスゴイですね!
料理上手なママで旦那様とりんくくんは幸せですね♪

nanamin さんのコメント...

うおーーーっ!!
だまちゃん、すごい!!
おめでとう♪♪
何気にすごい偉業を発表するなあ(笑)
ここの所ちょっとばたばたでね、
ほんのちょこっと覗きに来たんだけど、
これはスルーして帰れないわ~(笑)

こういうことって励みになるよねえ。
私も嬉しいよ(^^)
だまちゃんからいい刺激もらった♪
ありがとう。

今日の写真、いい感じ~☆

かずみ さんのコメント...

だまちゃん、受賞おめでとう☆
すごい すごい(≧∇≦*)

ぽれぽれベーカリー、名前は聞いたことあるけど、行ったことないなー。
今度行ってみようっと♪

だま さんのコメント...

返信がとっても遅くなってしまいすみません( ;´Д`)

ムックさん
お久しぶりです~♡お元気にしていましたでしょうか?
おお、食べ放題でしたか(笑)
ほんと授乳中ってお腹が空きますよね。
食べたはずなのに2時間も経つとまたお腹が空いている…。
それって身体が栄養を求めているってことなのかしらと思ってたので
授乳が終わると自然と食欲が落ちるのかなぁと思ってましたよ。
違いますかね^^;食欲そのままだと太る~(汗)
このコンテストはプロのレシピを使って献立をつくる
「こんだてnote」というサイトのです。
わたしがレシピ考えたわけではないですが、受賞は嬉しかったです~☆


だま さんのコメント...

nanaminさん

ありがとうございます~!
応募が200以上あったそうで、その中から選ばれたのは嬉しいです^^
今度はレシピで受賞できる日がくればいいなぁ。
こちらこそnanaminさんにはいつも刺激をいただいています。
なかなか子育てをしていると話題は子供のことばかり…
それはそれで良いのだけれど、わたしは刺激がほしい!(笑)
料理、スタイリング、写真、あとなんだろ。
好きなこと何かしらで自分を高めたいものです~><

だま さんのコメント...

かずみさん

わーい、ありがと^^
ぽれぽれ行ってみて~
ここasakoさんパン教室に近いって聞いていたパン屋さんのことかな。
わたしも前に誰かから噂は聞いていたの。
燕労災病院に近いからきっとそうだよね。

かずみさん、会いたいよ~~
三条に来る時があったらぜひ連絡ください。
ちょろっとでも良いので家に寄って行って!