2014年8月30日土曜日

ぶどう酵母のレンコンベーグル

パン焼きのお話。ちょくちょく焼いてますよ。

自家製酵母をのんびりやっております。
発酵の見極めがいまだに甘く、まだ発酵の余地があるのに引き上げてしまうことが多々(汗)
今回は、ダンナ実家でお義父さんが育てている無農薬無肥料のブドウを使って
ブドウ酵母を作りましたよん。液種ができるまで5日くらい、中種は3回継ぎました。

作りやすいベーグルでも作ってみっか!と。
以前食べたcosaさんのレンコンビアリーを真似したレンコンベーグル。
そして、ドライトマトとダイスチーズのベーグルの2種です。




みっちりな断面。
レンコンを入れすぎて噛むのが疲れる(笑)
いっぱい入れりゃあ良いってもんじゃないみたい。



こちらトマチーベーグル。
ドライトマトは湯で戻しました。オイルで戻した方が良かったなぁ。



粉300g、中種100g、塩4g、砂糖15g、水180g 6分割
1次発酵なし、2次発酵2時間、焼成210℃17分

仕込み水は常温です。たぶん25℃くらいじゃなかろうかと。
酵母の力が弱かったこともあり、みっちり重めのベーグルになりました。
好みとしてはもっとクラムはふわっとの方が好き。
1次発酵をとったほうが良かったなぁ。それと、仕込み水の温度をちょいあげるべきだったかも。


酵母はこんなんですよ。
100均で買ったラベルシールに作成した日にちと時間を書いています。



なんとなくの感覚で自家製酵母に慣れてきました。
でも、継いでいくほどパン焼きをしないので、消費できない!
酵母へのエサやりも面倒だし、消費できないからもったいないよ~ヽ( `Д´ ;)ノ

今は使うかどうかわからないけど、メロン酵母が育っています。料理に使うかな。




4 件のコメント:

ちゃちゃ さんのコメント...

確かにレンコンは
たくさん入ってたら
食べごたえアリアリなパンになりそうだね(@@)

最近は、パン作りはおろか
料理もめんどくさくて
サラダとひややっこばかりな我が家だよ・・。

ブログを新しくしたので
急がなくていいから、
だまちゃん時間ある時に
前のブログのリンクをはずしてやっておくれ~。
ころころ変えてごめんよ~。

だま さんのコメント...

ちゃちゃさん

ブログが変わったのにリンクを変更してませんでしたね><直しておきました!

うちも冷奴ばっかりですよ~(笑)
わたしが大好きなのでほぼ毎日出ます。
豆腐の上にかけるものを日々変えて…
すりごま、じゃこ、トマト、アボカド、鰹節、生姜
変化があるように工夫しています。
が、豆腐であることに変わりありません(爆)

nanamin さんのコメント...

だまちゃん、おはよう♪
いや、すごいね!
だまちゃんはパンのこと本当によくわかってる。
仕込み水温度もう少し上げた方が、とか。
私は手捏ねは教室のときだけで、家ではHBに頼ってばかりなので、
その辺の見当が全然つかない。
いつもイースト使用だしね。
酵母はまだ遠い憧れで、もうちょっといろんなパンを
上手に焼けるようになったら挑戦してみたいです。
パンは奥が深いなあ。
だからこそうまく焼けたときは嬉しいんだよね♪

日々の食生活が家族の健康を支える。。。
だまちゃんのところに来るといい刺激をもらうよ♪ありがとう(^^)

だま さんのコメント...

nanaminさん

わわぁ、嬉しいコメントありがとうございます(*´∀`*)
パンのこと、少しずつだけどわかってきました。
捏ねた時の感触とか、発酵の見極めとか
これは成功っぽいとか、失敗だぁとか。
やっぱり数をこなすことなんですね。全然まだまだなんですが;;
パン屋さんで食べるあの味に近づけたいのに
全然近づけません~(泣)
酵母はおこすものの、毎日パン焼きするわけではないので
継いでも使いきれないことが多いです。
ホシノの方が合ってるかなぁという気もしています( ;´Д`)
でも、天然酵母ならではの味はイーストとは違って美味しいですよ~♪
nanaminさんもぜひ!