2014年6月17日火曜日

ぼっちゅんcafeレシピで食パン*湿疹が治らない

パンもたまに作ってましたよ。お気に入りのこの本で( ´θ`)ノ
あんこさんのブログも好きでよく見ています♪


食パンがなんとも上手くいかず、これで良いのか!?のくり返し。
先月のパン教室で少しこつをつかんだので、作ってみました。
レーズン酵母です。

この食パンレシピは、オートリーズ法。
塩とバター以外を先にこねて30分休ませます。
小麦粉と水を水和させることで生地が安定して質の良いグルテンができるそうです。
生地が扱いやすくなっていいかんじ!
これなら水分が多くても捏ねられる。

で、できたのがこれ。
窯伸びせず……ちーーん。しかも焼き色が薄い。


このレシピははじめ160℃であとから温度を上げて焼くんだけどなぜだろう。
高温で焼いた方が窯伸びしそうな気がするのですが。
それとも酵母の力が弱かったのか?!また再チャレンジします。

あんバター。この食べ方すき│´ω`)ノ


肝心の食パンの味は、ほのかな酸味と酵母っぽい味がまぁまぁ美味しかったです。
でも、食感はよろしくない。もっとふわふわ・ほわんほわんがいいんだよなぁ。
修行修行!!

こね方にポイントがありそうです。
今まではグルテンができるまで~~と力任せにやっていたけれど
こねすぎもダメなんですね。力いっぱい生地を伸ばすと逆にグルテンが壊れてしまうようです。
伸ばしすぎずにこねこね。やさしい力でもOKなようです。
このことに気を付けて次もがんばりま~す!

相変わらず、食パンとかベーグルとか、シンプルでおもしろみのないパンばかり焼いてますね。
クロワッサン、バターロール、菓子パン系は、正直自分で食べる気がしないのです;;
やっぱりシンプルなパンをおいしく焼けるようになりたい!


**********

link4ヶ月。すくすく育っています。
しかし、湿疹が治りません(´;ω;`)
赤いジュクジュクができては治りまたできてのくり返し。
いろいろ試してみたんだけどダメで、お医者さんの言うことを素直に聞いています。
今はステロイド系の薬をつけています。あと3日様子を見るつもり。

周りの子を見ても、linkほど肌荒れしている子がなかなかいなくて焦っちゃいます。
みんな通る道なんだとは分かってはいても、ちょっと長引きすぎな気もする。
でも、6か月から1年近く治るまでにかかるとお医者さんからは言われているので
根気強くがんばりますよ~~~!!
なにより、本人がカイカイするのがすんごくかわいそう。かゆいのは辛いよね。
機嫌がいい時はかかないんだけど、寝起きが特にかゆいみたい。
早く良くなってほしいなぁ。アトピーじゃなければ良いのだけれど。。。。




2 件のコメント:

なー さんのコメント...

なかなかパン作りって難しいですよね~ほんと奥が深い。・゜・(/Д`)・゜・。
でもシンプルなパン、私も大好きです!!
まずそれが完璧になってから他のを挑戦したい~今は出来ないですが(汗)

うちの子も今年で4歳ですが、湿疹というか水疱がたくさんできてます。
アレルギー性皮膚炎(食事は関係ないみたいです)。かゆがってるのがかわいそうですよね~

だま さんのコメント...

なーさん

わたしも全く同意見です!
シンプルなパンこそ上手く作りたいんですよね。
なーさんのパン作りブログ楽しみにしていますよ。
時間ができたらまたぜひ^^

水疱ですか、まったく知らなくてググってみました。
肌トラブルにもいろいろあるんですね。
子どもができるまで考えもしなかった;;
かゆがっているのは本当かわいそうです。
変わってあげたくなりますよね。