2014年6月20日金曜日

湿疹のこと

linkに湿疹が出はじめてから3週間が経ちます。
良くなったり悪くなったりのくり返しですが、悪化しています。
皮膚科の薬を付けているけれど良いのかどうかもわからない。

昨日、予防接種で訪れた小児科の先生に相談したら
アトピーだと言われてしまいました(´;ω;`)
で、ステロイドが強めの塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を処方されました。
皮膚科の先生は乳児湿疹って言ってましたけど、と聞いてみたところ
4ヶ月というこの時期は、乳児湿疹かアトピーかなんて実のところ断言できないそうです。
でも、ステロイドの薬で炎症をおさえてやって、悪化させないようにとのこと。

ステロイドは怖い、でもどれだけ塗ったら害が出るか分からない。
ネットの情報はいろいろありすぎて惑わされる。
今までわたしはプロである先生の言うとおりにした方が良いと思って
ステロイド系の薬も使っていこうと思っていた。
でも、ダンナは自分の考えがあるらしい。
我流なんだかわからないけど、処方された通りの薬の使い方をしない。
素人がそんな自己判断で薬を使ってよいのか!??
いったい何を信じたら良いのかわからなくなって、混乱する。。。

linkは相変わらずカイカイでかわいそう。
このままlinkの湿疹はアトピーになって悪化する一方なんじゃないかと
不安になって涙が出てきちゃいました。
こんなに落ち込んだのはlinkを産んでから初めて。
ぴかぴか肌の他の赤ちゃんを見てるだけで悲しくなってくる…(´;ω;`)
お義母さんもすごく心配している。
わたしたち夫婦がしっかり治してやらないなんて何やってるんだ
そう思われてるみたい。がんばっているんだけどな、効果が出ないんだ。

こんな不安ばかりの最近でしたが、泣いてても仕方がないのです。
ダンナとこの湿疹の治療方針をしっかり話し合ってみました。
二人の考え方で共通したのは、ステロイドをなるべく使わないこと。
本当にひどい時だけ使おうということになりました。
というのも、この湿疹は(皮膚科によると)女性ホルモンを上手く代謝できないために
おこる乳児湿疹なので、少なくとも6か月くらいまで続くそうなのです。
linkの代謝力が上がれば治るらしい。
だったら、無理してステロイドで抑え付けなくても、悪いものはジャンジャン出して
本当にかゆくて痛くて辛そうなときにだけステロイドを使えば良いじゃんと。
なので、顔に赤みができても無理に治そうとはしないことにしたのです。
他にもお義母さんからいろいろ聞いて、できることを取り組んでいくことに決めました。

まとめるとこんな感じ。

・入浴はどくだみ湯。朝・昼・晩の3回。
・石けんは使わない。
・薬はサトウザルベでジュクジュクを乾燥させる。ステロイドは本当にひどいときのみ。
・涼しいところで過ごす。(27℃以上のときはクーラーをつける)
・掃除を毎日してホコリがないようにする。
・不快な状態になるべくさせない。
・お腹が好いた状態をなるべく作らないように朝・晩はミルクを足す。
・ママ(私)が便秘しないように水分をたくさんとる。

今までダンナはいろいろ考えてやってたみたいだけど、
私にはなんでそうしたいのかわからなくて、衝突することがしょっちゅう。
でも、今回初めてちゃんと話し合って、納得して方針を決めることができた。
あと、お義母さんにも話したら分かってくれたの!
今までかわいそうかわいそう、早く治してあげてと言われてたけど
この状態があと2~3ヶ月は少なくとも続くということを分かってくれた。
きちんと話し合うって大事だなって思った。
家族ってこうして困難を一緒に乗り越えていくものなのかもね。
linkもがんばってるから、わたしたちもがんばらなきゃ~~~!!!


湿疹はひどいけど、最近は声を出して笑うのが本当かわいい。
あやして大爆笑してもらえると、あやしがいがあるってもんです(笑)



0 件のコメント: