2014年5月10日土曜日

グーラッシュの夕ごはん*オフ会をしたい!

ことこと煮込む料理が無性に作りたくなって、いつも見ているサイトの料理を作ってみました。
ハンガリーの煮込み料理グーラッシュです。

参考記事はこちら
お料理ダイスキ!ニューヨークおうちごはん「ヨーロッパの牛煮込み・グーラッシュ」



冷凍しておいた牛すね肉を使いましたよ。
いつもは圧力鍋調理をしちゃうところだけど、今回はコトコト3時間半煮込みましたよ。
もう1時間あればさらにトロトロになったけど、ちょっと歯ごたえが残る程度でちょうど良かったかも。

このグーラッシュ、作り方はいたってシンプル。
玉ねぎを炒めて、赤ワインに漬けこんだ牛肉を焼いたものを加え、
水分(トマト、ワイン)とスパイス(パプリカ・キャラウェイ)を加えて煮込むだけ。

キャラウェイって、ザワークラウトを作るために買ってあったんだけど
そのままだと結構苦手な香りなんですよね。
でも、煮込むことで独特な香りが消えて良い風味になりました。
パプリカはお気に入りのスパイス!
色も赤くなってきれいだし、多用しています。

サイトにも書かれてある通り、煮込み料理成功の秘訣は
弱火で煮込むこと
85℃を超えない温度を保ち続けるくらいで。

あと、もうひとつ超大事なこと!
蓋を空けて煮込むこと
水分をとばしていきますので。はじめこれが分からなくてシャバシャバになった~;;

基本を押さえてじっくり時間が美味しくしてくれるのを待てば
煮込み料理はばっちりになるはずです。



じゃがいもを入れてみました。
マッシュポテトを添えても美味しそうですよね。


ごはんにも合うけど、パンやパスタにも合うこと間違いなし!
ダンナ絶賛でした。また作ろうっと♪



**********************


オフ会をしてみたいのです!!

というのも、わたしがブログを始めるきっかけになったのが
偉大な新潟食ブロガーちゃちゃさんのオフ会に出てみたいと思ったからなのです。
(※現在は引っ越されてオフ会はしていません)
秋田⇒岩手⇒新潟へと来たばかりのわたしにとって、ブログを通して
お友達がたくさんできたのは、とても嬉しいことでした。
三条へ引っ越した今でも、ブログ友達には仲良くしてもらってます。
本当は誰かがやっているオフ会に参加したいけど、そんな機会はなく…
facebookに辟易してきていることもあって、ブログで友達が作れればなぁと
ぼんやり考えておりました。

わたしが出会ってみたい人は
・食べることや、料理を作ることが好きな人
・子育てをしている人
・夢があってそれに向かって一生懸命な人
・海外旅行が好きな人


や、どんな人でも良いのですけれど。
普段生活している中では会わないような人に会えたらなぁと。
6月には一度オフ会の参加者募集してみようかと思っています。
美味しいお店でランチしましょう!

もし、こういうオフ会があったら参加したいなぁと考えている人がいましたら
コメントくださるか、下記メールアドレスまで教えてくださると嬉しいです。

minclemariko@gmail.com


あ、あとあと。おもてなしメニューやコーディネートの練習もかねて
会費制でわたしがゴハン作って食べてもらう会ってのもしてみたい(*´∀`*)
やってみたいことがいろいろです~




2 件のコメント:

ちゃちゃ さんのコメント...

偉大っておおげさな(^^;)

オフ会、開催できるといいね~♪

結局、こっちでも
オフ会やって新しい友達作ったりしてる私。

学生時代と違うし
大人になって気の合う仲間ができるのって
幸せなことだよね~♪♪

だま さんのコメント...

ちゃちゃさんへ

偉大ですよ!!!
お友だちがたくさんできて本当に感謝しております~(*´∀`*)

ちゃちゃさんの今のブログもまた良いですよね。
趣味が同じだときっと楽しいでしょうね!

あ、新潟に来られる際には今度こそ会いたいなぁ~