2014年3月17日月曜日

にらせんべい*母乳育児について

お久しぶりです。
ダンナ実家で約一か月お世話になりまして、いよいよ自宅に戻ってきました。
今まで、お義母さんの作るごはんを食べて、家事も全くしない
甘えまくった生活でしたが、ようやく専業子育て生活のスタートです。
はたして上手くやっていけるのか…><

今日の献立

にらせんべい
豆苗サラダ
キャベツと揚げの生姜味噌汁
酵素玄米




鶏手羽元の黒酢煮は、きょうの料理よりウー・ウェンさんレシピ。
酢を使うので、骨からほろほろはずれるほど肉が柔らかくなりました。
レシピの黒酢大1を大2に増量。しかし、わたしはもっと酸っぱめが好みです。
大4くらいでも良いかも。ダンナは酸っぱいの嫌がるけどね。

ウー・ウェンさんの料理本は、コツがていねいに書かれていて
工程写真が多いのでお気に入り。
材料もシンプルで、まさに素材の良さを引き出した料理という感じ。
特に重宝しているのが「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」「大好きな炒めもの
中国の家庭料理についての話がおもしろく、本を眺めているだけでも楽しいです。


さて、今日はにらせんべいです。
秘密の県民SHOWで長野県のおやつとして紹介されていたもの。(参考
小麦粉・塩に水を溶いて味噌で味付けをし、ざく切りにしたニラをまぜこんで焼きます。
家庭によってそれぞれの味があり、卵や砂糖を入れることもあるようです。
韓国のチヂミと似ていますね。今回は米粉で作ってみました。


にらせんべい (26cm1枚分)

材料
米粉(本来は小麦粉) 100g
塩             小さじ1/2
砂糖            大さじ1
味噌            小さじ1
水             150cc
ニラ            1/2把

①米粉、塩、砂糖をまぜ、水を100cc程加えたあとに味噌を溶き入れる、残りの水を加えてまぜる。
②①に2cmに切ったニラをまぜる。
③油をひいたフライパンに流しいれ、両面を火が通るまで焼く。

これ、素朴ながらはまる味!砂糖醤油で食べることが多いそうです。
多めの油で焼くとカリッとして美味しいけど、カロリーが高くなりますー…
最後に油を回しかけるというのも良いですが、その辺はお好みで。
美味しいものはカロリーが高いものですもんね。しかたなーい。





**************************

これから専業主婦になるわけで…何か記録に残しておきたいので
ブログ更新は頻繁にしたいと思っています。お料理仲間や育児仲間ができると良いなぁ。


そんなこんなで、育児日記~♪

世のお母さん方、どれくらいの方が母乳育児をしていらっしゃるのでしょうか?
linkを産む前は、産後に母乳がぴゅーぴゅー困るほど出るものかと思ってたんですよね。
私はというと、産後3日目あたりから母乳がちょろちょろ出始め、
飲む量が少なかったので完全母乳でした。
しっかし、1か月を過ぎ、良く飲むようになったので母乳だけでは足りず
(満足するまで飲まないと泣くため)混合育児です。
どうやらお義母さんは昔、余るほど母乳が出ていたようで
「母乳足りてないんじゃない?ミルクを足した方が良いんじゃない?」
と何度も言われました。これって、けっこう辛いんですよね…^^;
絶対母乳育児!ってわけではないんだけど、母乳が足りないって悲しくて情けなくなる。
もちろん、わたしやlinkのためを思って言ってくれてるのは分かるんですけど。
何回かlinkにパイを拒否されたこともあり、出てないのかなぁと不安になりました。

そんなこんなだけど、あきらめずにパイをくわえさせています。
ちょっとペースがつかめてきたかも?
長い間寝ておいてほしい夜はミルクを足すけど、昼間は母乳のみで良い感じに!

あ、今まで完全母乳にすることばかり考えていたけど
考えようによってはミルクも飲んでくれるということは、人に預けられるから楽かも♪
気負いすぎずにやってみるのが育児~なのですね。
linkのおかげではじめての体験ばかりさせてもらっています^^






2 件のコメント:

みき さんのコメント...

だまちゃん、おうちに戻ってきたんだね。
これから昼間はりんくくんと2人で大変だろうけど、無理せずにね。
手抜きも大事だよ。

母乳~わたしも最初はちょっと足りなくて
夜足していたよ。
完母でしたかったから、最初は旦那さんが
ミルク足した方がいいんじゃないと言ってくれるたびにいらっとしたり、
沈んだりしていたけど。
ミルクを飲んでくれるようになれば、預けられるし、楽な部分も出てくるからいいのかもと段々思えるようになったよ。
完母にこだわって、息子がお腹すかせて
我慢させてる方が嫌だしね。

でも、根性で飲ませ続けていたら、たくさん出るようになって
結構早い段階で完母なったよ。
出が足りない人はとにかく、吸わせ続けることが大事みたいだよね。

無理せずにね。

だまちゃんとりんくくんにまた会いに行きたいな☆

そして、もうちょっと落ち着いたらうちでママ会でもしましょ!

だま さんのコメント...

みきさんへ

やっぱり、できれば母乳の方が良いよね。
男の人にはなかなかこの気持ちは分からないと思うヽ( `Д´ ;)ノ
ネットで検索してみると、同じように悩んでいる人って
たくさんいるもんだぁ。

根性が大事?(笑)
わたしもがんばってみるー!!

ママ会!しよう!
りんくに新しいお友達ができるのが楽しみ♪
落ち着くのっていつかな?;様子見だねぇ^^;