2014年3月4日火曜日

りんく成長

りんくを産んでから約3週間が経ちました。早いもんだ。
赤ちゃんの顔ってどんどん変わるものですね。
産まれたばかりはお猿さんの顔をしていましたが、数日で人間らしい顔つきになりました。
そして、か細かった身体が、母乳を一生懸命飲んだからか
今ではポチャポチャです。ブルドック並みのほっぺたに…(笑)
お腹もパンパン。これが赤ちゃん体型なのねー。

行動もずいぶん変わってきましたよ。
まず、声がでっかくなった。「あーー!」と叫ぶようになった。
おっぱいを飲む前に、なぜかイヤイヤと抵抗をするようになった。
昼間に起きている時間が長くなった。笑うようになった。
おならの頻度が多くなった。うんちの頻度が少なくなった。

赤ちゃんのおならってかわいいよなー
初めてりんくがおならをした時に、自分の出したおならの音にびっくりして
目をきょろきょろさせていたのがおかしかった(笑)



あ、なぜか私が抱っこすると、機嫌が悪くなることが多かったのです。
ダンナやお義母さんだと落ち着くのに…。
抱き方を変えてみると、意外とすんなり落ち着いてくれるようになりました。

他の子のことはよく分からないけど、たぶんうちの子は扱いやすい方だと思います。
もちろん、お腹が空いての夜泣きはするけど、わりかし早く落ち着いてくれます。
まとまった時間寝てくれるのもありがたい。
これからまた変わってくるんだろうけど…
どんなふうに成長してくれるか楽しみです。

もう少しの期間、ダンナ実家で養生します。
おうちに帰ったら、お料理ネタをもう少し更新できるといいな。



0 件のコメント: