2014年2月24日月曜日

産まれました!

2月12日18時37分、無事に2580gの男の子を出産しました。
予定日よりも12日早かったです。

****************

産まれるまではこんな感じ。


2月12日午前1時30分頃、夜中にトイレに起きるとおしるしが!
その直後に生理痛のような痛みを5分おきに感じる。
もしや、産まれるのか!?でも、予定日よりもかなり早いぞ
と思いながら、前駆陣痛の可能性もあるのでとりあえず耐えてみる。
7時になってもまだ陣痛が続くので、病院に電話すると
すぐに来てください、とのこと。

まだ入院準備もできていなかったので、急いで準備をして
しっかり朝ごはんを食べて病院へ。
9時に検診。子宮口が1cm開いていますね、入院です、と先生。
この日は、混んでいたようで別室で待つことになりました。
ダンナにそばにいてもらいながら、心音検査をしつつ
ベッドでオリンピックを鑑賞。平野歩くんのニュースばかりなりー


14時頃?陣痛がちょっと辛くなってきたので、
陣痛室兼分娩室に移らせてもらいました。
でも、まだ生理痛で痛いくらいなので余裕あり。
本格的に辛くなってきたのは16時頃。
う○こが出そうなのを、出さないでー、耐えてー
でも、お腹は痛いよー という感じ。
そして、背中に走る激痛。
これが5分おき…
ベッドの手すりをつかみもだえ苦しみました。
ありがたいことに、ダンナには常に居てもらい腰をさすってもらう。
子宮口はいつ全開になるのかぁぁぁぁぁぁぁ。
フーフーというゆっくり呼吸をするように言われていたけど
そんなに落ち着いていられません。「あーー!!」とか「痛い!!」とか
叫んでいました(笑)叫ばないと痛さが紛らわせないですもの…。

逃げられない痛みとの格闘が続き、全開の10cmになったのが18時30分。
ようやく先生が登場し、赤ちゃんが出てきますよ~と教えてもらう。
あと、ちょっと!がんばれ!と言われ、
そこからは、するすると赤ちゃんが出てきてくれたようで
18時37分ぴったりに産まれました!!!
赤ちゃんはきれいに洗ってもらって、わたしの胸の上に乗せられる。
なんだろう、感動というのか、不思議な感じ。
ずっと腹でウゴウゴしていたこの子が、目の前にいる。


こんなに頑張ったのは人生初なんじゃないかというくらい、がんばりました。
世の中のお母さんはこんなに苦しい思いをして産んでいたんだなぁ。
本当、尊敬します。
産んだ直後は痛すぎて辛すぎて、もう二度と産みたくない!
と思っていましたが、痛さは忘れるものですね。

子どもの名前は 凜工 です。
どこの国の人でも覚えられるように、響き重視で名づけました。
「凜」は自分を持っていて凜とした子に育ってほしいということから
「工」は包丁職人のダンナが、ものづくりをはじめ創ることを
大切にしてほしいという思いを込めてつけました。

自分の子どもって本当にかわいい。
今、生後12日目のりんくは日々成長しているのが分かります。
顔つきが変わってきたし、声が大きくなった。笑うようになった。
わたしの方も、息子のことが少しずつ分かるようになってきた気がする。

これから、どんな楽しいことを家族でしていけるかな、と思うだけでワクワク。
子どもがいるって良いものですね。
ここ数年で価値観が大きく変わってきました。
今できることを精一杯すること。身近な人を喜ばせる・幸せにすること。
嬉しいことに、いろんなお友達が同じ時期に出産していて
ママ友がたくさんです。子どもが大きくなったら一緒に遊ばせるのも楽しみ♪
先輩ママさんの友達もたくさんいるし、心強い。


みきさん、かずみさん、病院にきてくれてありがとう。

これからしばらく、おうちで過ごすことになります。
子どもやダンナとの時間を大切にしていきたいな。



5 件のコメント:

まひる さんのコメント...

だまちゃん、改めて出産おめでとう(*^^*)
実はお腹に赤ちゃんがいるんだ、
と家に来てくれたときに話してもらって、
嬉しいなぁって思ったのを思い出したよ!!
今度、ぜひ娘と遊んでー♪
旦那さん、凜工くんとのんびり…羨ましい!!楽しんでね(о´∀`о)

だま さんのコメント...

まひるちゃんへ

ありがとう(*´∀`*)
お腹に赤ちゃんがいるときがなつかしいなぁ。
まひるちゃんを見ていて、やっぱり子供がいるって
いいなぁと思ったよ。
ぜひぜひ子どもたちで遊ばせよう♪
そして、先輩ママさんとしてこれからもよろしくね。

まちゃ さんのコメント...

改めておめでとう!
病院へは行けなかったけど、
今度あいにいくねー♪
ママをしつつ、今はしっかり養生してね

みき さんのコメント...

改めて、出産おめでとう&お疲れさま!
ちょうど良いタイミングで会いに行くことが
出来て、うれしかった☆

りんくくん、可愛かった。
あのにゃっと顔が忘れられない(笑)

慣れない育児で大変だろうけど、
旦那さんと協力してね!
いつでも相談乗るよ。

落ち着いたら遊びに行かせてね。
息子とも男の子同士だし、もう少し大きくなったら遊んでね。

だま さんのコメント...

まちゃさんへ

ありがとう^^
身体はすっかり回復したよ。
ぜひぜひ会いにきて~!!
いつでも大歓迎だよ。
育児は初めてのことばかりで大変だけど楽しんでるよ。



みきさんへ

病院に来てくれて嬉しかったよ~!
プレゼントもありがとう!
男の子同士♪りんくがもう少し落ち着いたら
一緒に遊んでもらう気まんまんです。
楽しみだなぁ(*´∀`*)♪