2014年2月10日月曜日

でこぼこパンケーキ

わたし、小さい時から朝の目覚めがとっても良いんです。
食いしん坊ゆえ、朝ごはんが楽しみで起きてしまいます。そして、起きてすぐ食べます。

最近のカラダの声は「甘いものが食べたいよー!」と。

ある材料でいつでも作れるパンケーキを作ろうか。
材料はとってもシンプル。卵、小麦粉、牛乳、砂糖、油。
色々な作り方があるけれど、わたしはこんな手順で作ります。
卵黄に砂糖を入れてグルグル、油を入れて乳化させるようにグルグル
牛乳でのばして、小麦粉を入れてさっと混ぜる。
カンカンに熱したフライパンをふきんでじゅっと冷まして、1枚ずつていねいに焼く。

でこぼこパンケーキになっちゃった!!


本当は発酵バターをのせたら最高に美味しいんだろうけど
どこのスーパーにも売っていない。
ていうか、普通のバターの種類もすっごく少ないのに驚き。
代わりに種類豊富なのがマーガリン。バター入りとかチューブタイプとか。
やっぱり安価なものが売れるのだろうか…。

アメリカでは昨年、マーガリン使用の禁止が決まったそうです。 ⇒ 参考
日本は摂取量が少ないから大きな問題視されないのでしょうか。

トランス脂肪酸といえば、パン作りにもよく使われるショートニング。
添加されているレシピが多いですよね。
いくら食感改良とはいえ、食べるものに身体に悪いものは入れたくない。
手作りならよけい入れる必要なんてない。




でこぼこパンケーキ。今度は丸く焼いてあげるね。

ハチミツは楽天で買いました。
いろいろ選べる世界のはちみつの中からクローバーのハチミツです。
他にも、レモン、ブルーベリー、ライム、ローズマリーなどいろいろな種類があるんですよ。
それぞれ味わいや色が全く違うのがおもしろい。
国産はちみつも良いです。今まで一番癖が強いと感じたのは蕎麦のハチミツ!


WEB限定価格3,150円
WEB限定価格3,150円
価格:3,150円(税込、送料別)


まだまだ楽しめそうです。ヨーグルトにも入れて食べてます。
朝ごはんにとっておきを作っておくと、目覚めたときにとっても幸せ♡

体重管理に気を付けていたけど、規則正しくバランス良く食べていれば大丈夫かな。
甘いものはいっぱい食べたいわけじゃない。
基本は野菜と米。パワーの肉と魚。幸福感を感じるための甘味。






2 件のコメント:

Cho-coco さんのコメント...

おはようございます^^
ブログへコメントありがとうございました!

美味しそうなお料理にパンも作ってるんですね♪
美味しいものたくさんもブログですね(*´∀`*)

三条にお住まいなんですね~。
素敵なお店もたくさん!
近くに住んでいたこともあったんですが、全然知らなかったです~。。。残念(T ^ T)

だま さんのコメント...

コメントありがとうございます!嬉しいです(*^_^*)

パン作りは楽しいですが、難しいですね。なかなか思うようにはいかなくて…。でも、それがまた実験みたいで面白いんですよね。

三条の近くに住んでたことがあったんですね!どんどん新しい素敵なお店が増えてますよ~^ ^来る機会があれば是非!