2013年12月28日土曜日

ホシノ酵母でバリ皮ベーグル

本日でようやく仕事納め。
無事に終わってよかったです^^

そしてそして。
通販で大量の粉を買いましたーーーーー!!!
お気に入りショップのママの手作りパン屋さんにて粉10kgを。
これからの産休でパンを焼きまくりたいと思います。むふふ^^

また実験がてらのベーグルを。
今回はネットや本を参考にオリジナルレシピです。
テーマは「バリ皮・むちむち」


室温7℃、湿度53%

強力粉(はるゆたか120g 春よ恋180g) 300g
砂糖(きび)       15g
塩(ゲランド)       5g
ホシノ生種        24g
水(35℃)        150g

捏ね      3分(捏上温度?℃) ※手捏ね、ボソボソ状態
一次発酵   9時間 室温(18℃21:00~24:00 7℃~6:00)
ベンチタイム  15分 
成型
二次発酵    30分(35℃)
茹で      片面45秒ずつ(80℃)モラセス使用
焼成      18分(予熱280℃、250℃に下げて。オーブン上段。)




すっごく好みに焼けました。
顎が疲れるくらいのバリ皮。ねらっていたとおりクラムがむちむちに。




こちらモラセス



今まではケトリングにハチミツを使っていたけど、焼き色が全然違うことに感動!
モラセス風味も好きです。

成型はねじねじにしました。
6個中、2個が爆発しましたが… 何個か上手くいったのでまずまず。



カマンベール、ハム、いちごジャムのサンド



チーズ+ジャムの組み合わせってすき。
ハードベーグルだから食べにくいことこのうえないけど
この食べにくさが満腹感になります(笑)


写真を撮るのは自然光がやっぱりいいな。
今回はちゃんと光が入ってきて良かった。

次は、全粒粉とライ麦を入れたのを作ってみたいです。




*************************

仕事の引き継ぎもそれなりに終わって、とりあえずひと安心。
1月は3日間で仕事はおしまい。早く産休にならないかなぁ~。
きっと暇になると思うので、お友達のみなさん遊びに来てください!
パンでもお菓子でも、何でも焼きます。

そして、パン焼き仲間が欲しい最近です。
上手になったらパンの交換会をしたい!
まさか自分がこんなにパン焼きにハマるとは思いもしませんでしたけど。










0 件のコメント: