2014年1月5日日曜日

ホシノ酵母で山食

明けましておめでとうございます^^
正月は秋田へ帰省しましたよ~
おばあちゃんの家に行ったり、妹たちと一緒におせちを作ったり、
テレビを見てダラダラ過ごしたりしました。
基本的には食っちゃ寝でしたので、太りました。
ですが、ジャンキーなものは食べなかったのですぐ体重が戻りました。
ほっ。

今年は、赤ちゃんも産まれるし、いよいよお母さんになれるんだー
楽しみです♡
でも、大丈夫かな、わたし…。


******************


2014年のパン焼き第一弾は山食です!
年末から起こしておいたホシノを使わんば~と。

Cpicon 基本の♪ホシノ酵母食パン(又はあこ酵母) by ぱんこ625

こちらのレシピを参考に作りました。




























初めてにしてはけっこう上手くいったんじゃないかなぁ。
もっちりしていて、チーズのような香りがしました。
これってホシノっぽい香りなのかな?

そして、もっと伸びるもんなの?
パン作りブログの方がよく「窯伸び」という言葉を使っておりますが
どんな状態がベストなのか分からず;;
ぴきぴきするのも良いことなの?


室温8℃、湿度56%

強力粉(イーグル)   300g
砂糖(きび)       18g
塩(ゲランド)       5g
ホシノ生種        21g
水(35℃)        175g

捏ね      17分(捏上温度28℃) HB使用
一次発酵   18時間 室温(8℃12:00~21:00 20℃21:00~23:00、8℃23:00~)
ベンチタイム  50分 
成型
二次発酵   5時間(20℃?)クーラーボックスに保温剤
焼成      27分(予熱220℃、200℃に下げて。オーブン中段。途中裏表交換)


今回から二次発酵はクーラーボックス使用です。
湯たんぽとお湯を入れた小瓶を入れてます。
何度になってるか測ってないけど、いい感じに発酵できました。


カット!

穴ぼこがあるのはガス抜きが足りないからなのかな。
まだまだ謎がいっぱいですが、味は美味しかったので良し。
冷めてからももちもちでした。
でも、山の部分が固くて噛みちぎりにくいー
次は柔らかくてふわふわのパンを目指します。角食もいいなぁ。



山食を作りたくなったのは食パン1斤型を買ったからなのです♡


こちらで買いました↓↓



シリコン型、すっごく良いです!!するっと型から外れました。感動!
実はアルタイト型を持っているのですが、手入れが面倒だし
油がなじまないと型から外れない…
シリコンいい!!!
1回の粉仕込み量300gというのもいい!

パンをブログに載せるたびに、欲しいものが増えていく~
パンマット、ホイロ用のかご、カッティングボードが欲しいです。
少しずつ増やしていく予定です^^



**********************


妊婦日記。32週と6日。
本日の赤ちゃんも元気に動き回っております。
でも、人にお腹をさわってもらいたいなーって時に限って動きをとめます。
結局、妹には胎動を分かってもらえなくて残念。

検診はずーっと問題がなかったのですが
先日、血液検査のヘモグロビン量でひっかがりました。
鉄分、葉酸の錠剤を飲まなきゃならなくなりました。便が黒く…
できれば薬は飲みたくないのですー
食べ物でも鉄をとれるように気を付けよう。






0 件のコメント: