2013年12月25日水曜日

ホシノ酵母で黒クッペ

クックパッドで気になるレシピを発見!
バゲットは無理そうだけど、クッペならできそうということで。
そしてホシノを起こしたので使いたかったのです。


Cpicon **ホシノ黒クッペ**(orあこ酵母) by ぱんこ625

全然開いてません…orz
そして何でこんなに真っ白けっけなの~!??

発酵にはかなりの時間がかかりました。
1次発酵が16時間、2次発酵に5時間くらいかなぁ。
久しぶりに手ごねで。加水約67%……撃沈。
何が正しいのか分からなく、何とか形にした感じです。
チョコチップ&クランベリーを混ぜこみました。


味は最高!!!
チョコとクランベリーの組み合わせは間違いない。
そして、ちょっとしょっぱいハード系の生地に合う。
油脂が入っていないところも私好みです^^
温かいのよりも、冷めてからの方が美味しかったです。

これはまた作らねばっ!

それにしても、クッペって気泡が入っているものではなかったっけ?
パン作りって難しい。でも面白い。
美味しいパンが焼けるようになりたいな。

来年はホシノのパン教室に通いたいです。




クランベリーは小島屋さんで購入しました。
ここのお店、とっても安いです。




クランベリーよりも買って良かったのはプルーン。
一気に1kg買ってしまいました。毎日ヨーグルトと一緒に食べています。
妊婦なりの気遣いで鉄分補給です。

近所のスーパーで買うと、200gで300円近くするので相当お得。
なくなったらまた買おうっと。


【砂糖不使用 プルーン 1kg ドライプルーン ドライフルーツ 種抜き 果物・Dry Fruits♪♪ 専門...
【砂糖不使用 プルーン 1kg ドライプルーン
価格:892円(税込、送料別)





0 件のコメント: