2015年11月15日日曜日

上越のパン屋&ラーメン屋

新潟県は広い。県内といえどもなかなか行く機会がない地も多い。
上越市もそのひとつ、4年前に謙信公祭りへ行ったとき以来、遊びに行ってきました。
今回は完全に食べる目的!

パン屋さんは4軒まわりました。

食べログで一番人気だったので気になって訪問。
まちのパン屋さんって感じでした。惣菜パンが多い印象。
シチューパン、焼きカレーパンを購入。
義母へのお土産にしたので画像なしです。

ホシノ酵母を使ったパン。国産小麦使用とのこと。
シンプルなパンが多めでした。
見た目(成型やクープの開きなど)が粗雑な印象があって
おいしいんだろか^^;と思ってしまいました。
ベーグルしか食べてないけど、味はおいしかった!
クラムはどっちかというとフワ系(そこまででもないけど、モチ系ではない)
クラストは固めでした。噛みごたえあり。
ホシノらしい複雑さと、小麦の味を感じる味でした。
クロワッサンがオススメのようなので買えば良かった。
最近、天然酵母のクロワッサンが気になっています。
ルヴァンのクロワッサン食べてみたいよー

【3軒目】こびと窯
自家製酵母と材料にこだわったパン。HPからもそのこだわりは伝わってきます。
実は、ホップ種をネット検索していたときに見つけたお店なんです。
レーズン酵母をメインに、酒種、ミルク種、ホップ種などを使い分けています。
ハード系だけでなく、やわらかい菓子パンも色々あるのがめずらしい。

買ったのはドライいちぢくのハード系パン、あんぱん、ベーグル。
生地がね、ほんと美味しい。ひさしぶりに美味しいパンを食べた!
ドライいちぢくのパンは、全粒粉と強い粉の濃い味わいで、香りも強い。
わしわし噛むとじわじわうまみがでてくる、まるでスルメのようなパン(笑)
あんぱんもね、驚き!天然酵母ならではの独特な酸味があんこに合うの。
これは発見、こんなあんぱん食べたことない。ミルク種かな?
お店のホームページにはミルク酵母について「ノンホモ牛乳から採取し、小麦粉で継いで培養する酵母」と説明しています。
動物乳酸菌は乳糖でしか増えないので、継ぎ足しても酸味が出にくいとあるけど
これだろうか?それにしてもミルク酵母気になるな~作ってみたいな~
ベーグルもね、なかなかない食感。まず、すっごく薄っぺらいの。
食感はモチモチ。レーズンと一体化してみずみずしくジュワッとしている。
クラストはやわらかくて、とても食べやすい。こんなのもありだなー、驚き。
試食させていただいた塩バターパンも美味しかった。
大好きなお店になりました!また来たい!
【こびと窯】ドライいちぢくのハード系パン(右)、あんぱん、ベーグル(上段)
【ゆめちよ】かぼちゃコルネ(左)、黒糖くるみ、抹茶ホワイトチョコ(下段)


【 4軒目】ゆめちよ
ベーグルが有名なお店のようです。どれもサイズは小ぶりで、他にも菓子パンや惣菜パンがあります。
15時頃の訪問予定だったので予約して取り置きしてもらいました。
作っている女性が優しそうで素敵な方でした。
ベーグルはイースト?成型がかわいい。
クラストは固すぎないけど、全体として弾力があります。
具材を楽しむベーグルは生地に主張がない方が良い気がしてきました。

ベーグル断面。


パン屋さんめぐり楽しい!
こびと窯はずっと気になっていたお店なので行けてよかったな。
他のパンも試してみたい。お店の近くの人がうらやましーい!
実はライターとして、上越の仕事も受けているのです。
なので、上越は身近に感じるまちです。あー、また行きたいなぁ。


上越でもうひとつ行きたかったお店、あごすけで、念願の塩とんこつチャーシューメン。
千円超えも納得のおいしさ。ピンク色のチャーシューと厚切りのと2種。
スープも麺も洗練されている。まろくてコクがあるのにこってりしすぎてない。
接客もていねい。店員さんが透明のマスクしてるんだよ!さすが人気店。
感動しました~~~~~
そうそう、1時間並びましたよ。近くにムサシペットセンターがあって助かった…
linkが大喜びしていました。ちょっとした動物園ですね。



0 件のコメント: