2015年9月27日日曜日

ココアとプラリネの輪っかパンもどき*

楽しみにしていたあんこさんの新刊、買いました\^^/



もうね、読んでいるだけで、わくわくドキドキ♡(死)
あんこさんって、パンへの愛情であふれているなぁ。
作ってみたいレシピだらけでしたので、少しずつ攻略していきます!

最近ずっとホップ種ばかりだったけど
約1か月前に作ったブドウ酵母が残っていたので(まだ元気だった)
中種を起こしました。

まずはこちら。
「珈琲とナッツ(アーモンドプラリネ)の輪っかパン」

レシピとはちょっと違うけど…
胡桃・アーモンドをキャラメリゼしたプラリネを作って、混ぜこみ。

本のように美しくできない><
輪っかがひどかったので、カット画像で。
珈琲がなかったので、ブラックココアパウダー配合です。

全粒粉がたくさん入ったレシピなので、滋味深い。
キャラメルが溶けて、甘くて、危険なおいしさ。カロリー高い~!

(反省点もいっぱい。あああ…うまくいかないなぁ。)


自家製酵母の本の中で、あんこさん本は一番リピで作っています。
今回は、お菓子レシピもたくさん掲載されていました。

使い切れるだけの酵母を起こす。
自分の酵母生活に合うように、無理なく、楽しく。
うん、この感じが好きなんだ。

パンづくりは本当におもしろい。
まだ全然下手なんだけど、いつかあんこさんみたいなパンを焼けるようになりたいなぁ。

パン作り友達がまだ少ないのです。
教室に行っている友達は多いんだけど、なかなか忙しいと焼けないみたい。
でも、自分なりのペースをつかめれば、仕事しながらでもパン焼きは難しくないと思うんだけどな。
ペースを見つけるまでが大変なのかな。
マニアックなパン作りトークをしたくてたまらない(笑)
ようやく自分にもハマれるものができたこと、なんだか嬉しい^^
すぐに興味をもつけど長続きしないことに、コンプレックスを持っていたから。
パン焼きは難しい、でも奥が深くて楽しいんだ。
そして何よりおいしい~!


v79iga

2 件のコメント:

acco さんのコメント...

私も焼きたいなぁ。と思っても、その気持ちよりも休みたい気持ちが勝ってしまう程に疲れていて、
もう何もしたくなくなっちゃうんですよね。
身体じゃなくて、気持ちがもたない。そういうのすら超えるだけの興味がないだけなのかな。
とも思ったり、でも今年前半にお菓子作りすぎ&食べ過ぎたところからの、
皮膚の不調があったので、まだ気をつけている最中です。
あんこさんって聞いたことあります。アマゾンの買い物かごに入れてたことも!
アマゾンに見に行ってみよう〜。
またパン焼きたいなぁ。だまさんほどではないけど…
見てると美味しそうでたまりません!

だま さんのコメント...

accoさん

こんにちは~。
疲れているとなかなかパン焼きの余裕が出ないですかね><
気持ちがついていかないということは、
まだパン焼きに慣れていないからかも。おっくうにはなるかもですね。
慣れてしまえば、そこまで大変なことではないですよ。
(まだ私、下手なので、偉そうなこと言えませんが^^;)

お菓子で皮膚病とは…砂糖、もしくは小麦の影響でしょうか。
わたし、普段は酵素玄米を食べていまして、わりと健康志向です。
だから、パンは栄養面では疑問があります。
日本では「コメを食べましょう!」と推進していますが
コメ農家を守るためか、そんなふうにも思えてきます。
パンを食べるとおかずも洋食で、脂質・糖質が多くなる!?
和おかずに主食パンでも良いではないか。

あんこさん本は、自家製酵母本のなかでも特にていねいです。
私は最初は高橋雅子さん本から入ったんですが、
ハテナの部分が多くて、難しくて。。。
あんこさん新刊が最近出ましたよ。オススメです^^