2015年9月24日木曜日

大納言食パン*岩手の思い出

ただいま、新潟。
シルバーウィーク前半は、岩手クラフトフェアに出展していました。
そのお話は、パン焼き話の後で。


ホップ種の食パン。大納言入りです。
粉は南のめぐみ。熊本産です。

ワンローフ成型。


切り口に大納言がちょっとしか見えていないけど、けっこういっぱい入れたよ。

しっとり、かりふわで美味しくできました。友達への手土産に。
ホップ種、使いやすくて大好き!
最近こればっかりだわー^^;






********************

さてさて。
シルバーウィークは、岩手県雫石町へ行ってきました。
クラフト市in小岩井農場に出展です^^
大学時代以来?の岩手県。もうわくわくしっぱなしで。

クラフト市ってそれぞれカラーがある。
岩手のは、陶芸多め(どこもそうだけど)で、センスが良いお店が多い!
アクセサリー系もたくさんありました。

linkが寝ている隙に……


大好きなお店、で冷麺♡
ラッキーなことに会場から15分の距離にあるのです。
ここの冷麺はスープが美味しい!牛肉の濃い旨みがギュッと詰まってます。
岩手の冷麺は「別辛」といって、キムチが別についてきて自分で入れるのが普通です。
わたしはあんまり入れない派。スイカは秋冬になると梨に変わります。
やっぱり岩手の冷麺は日本一!新潟では食べられない味です。

最終日は父が遊びに来てくれたので、盛岡探索。
宮沢賢治の「注文の多い料理店」出版社の光源社。
モーリオは全国の工芸品、手仕事品が並びます。

向かいにもお店が。こちらも工芸品が並ぶお店と、奥にはカフェ。広いお庭が。
linkはここの砂でいっしょうけんめい遊んでいました。

じゃじゃ麺も食べたよ。香醤にて^^

福田パン本店に行ってみたけど、大行列で断念…
シルバーウィークだもんね。なめてたわ。。。
で、スーパーで購入。これでじゅうぶん。
学生時代にたんまり食べた、なつかしい福田パン。
サイズは小さくなり、値段も上がっていた気がする。
やっぱりおいしい。カロリー高そう(笑)
コッペパンがね、しっとりしていて、すこし塩っぽくて
甘いフィリングにぴったりなんです。
新潟のFUNAYAさんのパンって、福田パンに似ている気がするんだよなぁ~


泊まったペンションでは、鹿肉のビーフシチューやたたきを食べたよ。
星空がとってもキレイ。朝には雲海が見えた!

移動距離が長くて疲れたけど、とても充実した日々でした。売上も上場^^♪
今年のクラフト市出店は今回でラスト。
linkの面倒を見ながらは大変だけど、なんとかなるものだね。
わたしの包丁への知識も深まった気がします。
渡辺刃物 ←ホームページはこちら

今年中にあと一回、家族旅行へ行きたい。
上越がいいなぁ。あごすけー!

0 件のコメント: