2015年8月21日金曜日

ココア山食*風邪明け


レーズン酵母元種を使ってココア山食を焼きました。
左右の伸び方の違いは丸め方かな。

 バターがなくて菜種油を入れてみました。
でね、これがすっごく個性が強い油で、混ぜこんだ後に大後悔。。。。
くさーーーーーーーーーーーーーー

液体の油脂は釜伸びしにくくなるみたい。
食感はまぁまぁでした。
ブラックココアパウダーを使用。純ココアと同感覚で使ったら苦い><



その後、linkにココアパウダーをぶちまけられるorz
泥棒さんになってます(笑)


***********************

linkの風邪は回復してきました~
元気になって一安心。
今までトマト大好きだったのに、風邪明けからなぜか食べなくなっちゃいました。
代わりにバナナが大好きになった。なぜに?


最近はパン焼き狂いです。
ずっと気になっていたこの本をついに買っちゃった!


高いから買うのに躊躇した…

買って大正解!
面白くて毎日眺めています。
志賀シェフがなぜこの配合なのか、どのような製法をとるのかということが明確で
読むたびに発見があります。
上級者向けなので、理解できないところも多々。
少しずつ分かるようになりたい!

そして、ずーっと気になっていた発酵種を作るため
アレを買っちゃいました。詳しくはまた後日。


0 件のコメント: