2015年1月31日土曜日

微妙なイングリッシュマフィン*パン焼きメモしよう

nanaminさんのイングリッシュマフィンがすてきで、ずーっと作ってみたかったの。
でも型を持っていないからこんな形に。


丸く成型したら天板をのっけたままホイロ・焼成。
それっぽい。でも味はうーーーーん。

パン屋さんのおいしいパンを食べると、自分のパンのおいしくなさを露骨に感じてしまい
作るたびにむなしさを感じてしまいます。
それと同時にパン焼きうまくなりたい!むーん!って気持ちも。
そうそう、近所においしいパン屋さんがないから、自分で作れるようになりたいってのも。

イングリッシュマフィンはね、理想のがあるんだ。ここの。
新潟の中でもかなり好きなパン屋です。こんなパンが作りたい!

実は酒粕酵母を起こしたのですが、中種がうまくふくらまず破棄しちゃいました…
もうがっかり…orz またチャレンジしてます。

*************

今までパン焼きはかなり適当でした。
まぁ、それなりに作れるからいっかな~って。
でもね、これからはメモしていこうと思っています。
というのも、目指す味に全然近づけないことに気付いたから。効率悪し!
パン焼きが楽しいというのは、あくまでおいしく焼けたときの話。
まずいのができちゃうと、はっきし言って凹むだけさヽ( `Д´ ;)ノ
(ダンナはどんなまずいのでも食べてくれるけどね。)

まず上手く作れるようになりたいのは、角食。
キメが細かくてしっとりしていて老化が遅いのが理想。
そして成型パン。見た目が派手なのを作りたい(笑)

0 件のコメント: