2014年12月21日日曜日

黒ゴマチーズパン*ブックスタート

らなままさんのごまパン記事を見て、触発されました!
ゴマパンが作りたーい!
白ゴマはきらしていたので黒ゴマで。チーズも混ぜこみましたよ。


覚書 ------------

強力粉(はるゆたか) 250g
水 150g
塩 5g
砂糖 12g
イースト(赤サフ) 小1/4
太白胡麻油 10g
黒ゴマ 適当
チーズ 適当

HBで捏ね10分。油投入5分。
ストーブのある部屋(室温約20℃)で一次発酵約12時間
6分割して丸め後ベンチ 20分
丸め直して30℃で二次発酵 45分
予熱200℃ 180℃18分焼成(オーブン上段)

--------------

微妙なクープ│´ω`;;)ノ


微量イーストで作るとやっぱり美味しい。
もう大量イーストには戻れませーん。
表面の肌ボツボツって天然酵母特有のものかと思ってたんだけど違うんですね。
上の写真だと、上部のパンに肌ボツがはっきり見えてます。

丸めが甘いんですよね。側面が割れております…。



冷めて時間が経っても美味しかったです^^
パン、美味しいなぁ。
近くに好きなパン屋さんがないから自分好みのパンは自分で作らなきゃ。


**********************

そうそう。
linkのアレルギーテストを病院でしてもらったら、卵白と小麦にバッチリ出てまして。
とりあえずは半年は除去食です。
「大変ですね…」とか言われるけどそんなに大変さは感じてません。
なんとかなるでしょう。保育園に行く前に治ると良いのだけれど。

米粉の蒸しパン。プレーンと人参入り。


米粉オンリーだとかなりモチモチのねっちょ(汗)
レシピの改善が必要だなぁ。
ありがたいことにlinkはモリモリ食べてくれます。

あとね、先日10か月検診を終えてきました。
平均よりも身長はちょい低、体重はちょい重のじゃっかんおデブちゃん体型。
でも全く問題なしでした。良かった~!

市がブックスタートとして絵本を2冊くれました。
6冊の中から選べるんだけど、食いしん坊のわたしなので食べ物系の本をセレクト(笑)


「くだもの」はlinkが一番興味を持ってました。
「しろくまちゃんのほっとけーき」みたいなストーリー系はまだよく分からないみたい。
でも、パッキリした色だからじっと注目するよ。

私は小さい頃は本が好きな子どもで、保育園でいつも本を読んでいました。
クラスのみんなの前で私が読み聞かせをしたこともあったっけ。
中学生の頃に読書離れをしたけど、社会人になってまた本好きになりました。
悩んだとき、立ち止まったとき、本は必ず助けになってくれます。
linkも本が好きな子になってくれると嬉しいなぁ(*´∀`*)



びっくりドンキーにローストビーフがあるんだって。びっくり。
【年末・お年玉特別企画vol.2】びっくりドンキーローストビーフ【200名様】

8 件のコメント:

らなまま さんのコメント...

わぁ~♪
ごまパン美味しそう~(●^o^●)
チーズも一緒に入ってるんですね♪
そっかぁ~!ゴマとチーズって合いますよね!
私も今度マネっ子してチーズも一緒に混ぜ込んでみますね(^O^)

蒸しパンも美味しそう~
にんじんの蒸しパンの色が綺麗ですね♪
食べてみたいわ~(●^o^●)

linkちゃん、小麦粉と卵白にアレルギーがあるんですね。。。
早く大きくなって、
ママ手作りの美味しいパンが食べれるようになるといいですね(*^_^*)

だま さんのコメント...

らなままさんへ

らなままさんの素敵パンからはいつも影響を受けてます。
ありがとうございます~(*´∀`*)
ゴマいいですね。次は白ゴマで作ってみたいです。

蒸しパンはつかみ食べにぴったりですね。
野菜スティックはなかなかやわらか~く茹でるのに時間がかかっちゃうし
バナナのつかみもまだグッチャリしちゃってダメです;;

本当、小麦OKならパン食べさせてたのになぁ。
大人が食べてるのを欲しそうにしてることも多々なんです><

nao さんのコメント...

だまちゃん、(下の自己紹介を読んだからさっそく呼ぶ 笑)こんにちは~♪
私もnaoちゃんとでも呼んで下さいね。

らなままさんは本当にいつも綺麗で美味しそうなパン焼いてはるよね。今日のだまちゃんの黒ゴマチーズもとっても美味しそう~(≧▽≦)
linkちゃん卵白と小麦か。。。うちの次男は小麦やったけど2歳前には食べれるようになっていたから、これから様子見ながらだね。

そして、下の自己紹介興味深く読みました。

>情熱をもって全力をそそげるモノを見つけたい。そしてそれを仕事にしたい。

私も製菓の専門学校に行く前はこんなことばっかり考えていた。
でも実際仕事にすると、しんどいことの方が多すぎて本当に好きなことを仕事にするということは幸せなのかってわからなくなるほどに。結局私は結婚という道に逃げたような後ろめたさもあったりして。。。
でも今家でお菓子やパンを焼いているとやっぱりまたこういう仕事がしたいな~って思うんよね。
今すぐ何ができるってわけじゃないけど、なんかで読んだ昨日より1mmでも前へ進んでいけたらいいなって思っています。
またこれからもたまにだまちゃんの思うとこ話してもらえたら嬉しいな♪

だま さんのコメント...

naoちゃんへ

返信遅くなりました><
naoちゃんと呼ばせていただきます。嬉しい~♪

息子君、小麦アレでしたかっ。
治って良かったね。やっぱりパンも麺も何でも食べれた方がいいもん。
うちも治るといいなぁ。気長にがんばります。

そして、製菓の専門学校に行ってたんだね。
楽しいだけじゃなく、体力的にも大変な仕事かと思います。
一度結婚や子育てで離れたとしても、きっと好きなことなら
自然ともとの道に戻ったり、また違う形で
お菓子に携わるお仕事をすることになるのかもしれないんじゃないかな。
ブログで発信しているだけで、進んでいると思います!
naoちゃんの周りにアクティブな人が多いんだね。
そういう人がいると影響を受けて、自分もいい方向へと進んでいけそう。

わたし、なかなか焦ってしまいますが
こちらも気長にやってみます~│´ω`)ノ
またこんなお話をちょこちょこすることになるかと;;


なー さんのコメント...

お久しぶりです!!
最近バタバタしてゆっくりPC見てませんでした~!
ブックスタート!
私も同じ絵本を選びましたよ(*´∀`*)
4歳の息子はいまでもときどき見てますよ♪
食育にはぴったりですよね~!

nanamin さんのコメント...

だまちゃん、こんばんは。
年内更新はどうかな?きっと育児・家事に大忙しの年末を過ごされていることと思います。
このごまパン美味しそうだね。レシピも載せてくれててありがたい!いつか作ってみようと思います。
今年はだまちゃんにコメントをいただいたのをきっかけに、たくさん楽しい&美味しいお話、カメラ話などで盛り上がり交流したこと、感謝しています。
私もまだまだお料理も写真も腕を上げたい!
また来年も共通の話題で楽しくお話しましょうね。
よろしくお願いします。どうぞよいお年を♪

だま さんのコメント...

なーさんへ

あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
バタバタですよね。三つ子ちゃんもスクスク育ってますね♡
ブックスタートの本、なんと同じですか!
こぐまちゃんの方はわたしも小さい頃に読んでいたお気に入りの本です。
くだものは、絵がリアルで美味しそうですよね。
成長しても繰り返し読んであげたいです。
他にもオススメ本がありましたら、ぜひ教えてください~!

だま さんのコメント...

nanaminさんへ

あけましておめでとうございます。なんやかんやでこんなに時間が空いてしまいました。
昨年は、憧れのnanaminさんと仲良くなれて嬉しかったです\(^o^)/
カメラにスタイリング、器選びに影響を受けました。
素敵なモノに出会う時のトキメク気持ちって大事!
子育てで赤ちゃんに集中するだけでなく、自分の好きを深めるのも
とても大事な時間だと思っています。
今年もよろしくお願いします!