2014年12月20日土曜日

自己紹介

改めて自己紹介をしたいと思います。

はじめまして、こんにちは。だまと申します。
「だまちゃん」と呼んでもらえたら嬉しいです│´ω`)
ハンドルネームの由来は、旧姓+名前から来ています。
「のだめぐみ」の「のだめ」みたいなね。

------------------------------------------------------

ここからは長いです。

出身は秋田県の小さな町。大学時代は盛岡に住んでいました。
教育学部で学ぶものの、先生になりたいという熱意は1年生ですでに薄れる。
退学もチラチラ考えるものの、所属していたオーケストラサークルにてビオラにハマり
オーケストラに情熱をそそいでそのまま卒業。
食べることに興味があったため、就職活動は食品会社ばかりでした。

就職して新潟市へ。食品卸の会社で品質管理、受注、通販、人事など色々やってました。
希望していた開発の部署へは配属されず、この会社で一生過ごして良いのだろうか…と自問自答の日々。
やりたくない仕事から逃げたいがために、自己啓発本を読み漁ったり、セミナーに参加したり
mixiやfacebookをきっかけに多くの人に出会い、できることは何でもしました。
この時期は転職サイトばかり見ていた気が(笑)
食の仕事をしてみたいと思うものの、何から手をつけたら良いか分からず
料理教室やパン教室に通うものの、素人レベルで何ができるだろう、
料理の専門学校にでも行ったら良いのかと途方に暮れていた気がします。
そんな時、共通の知り合いの家で行われたホームパーティーで現ダンナと出会いました。
13才年上ということで不安はありましたが、何より惹かれたのは彼が「仕事が楽しい」と言っていたこと。
彼は6代目の包丁職人で、包丁を海外へ売ったり、鍛冶技術で指輪を作ったりと新しいことをどんどん始めているそう。
いったいどうしたらそうなれるかと、話を聞きこむうちに付き合うことになっていきました。
ダンナのホームページはこちらです → 渡辺刃物 ジュエリー∞ブレイド

そして、結婚して三条市へ。
食品会社時代にホームページ作成のお手伝いをしていたこともあって興味があった
広報関係のお仕事に携わらせてもらえました。
まちの情報を発信するフリーペーパーを毎月発行。
偶然東京のデザイナーさんが同僚として働くことになったのもラッキーでした。
取材力、文章力が鍛えられました。
趣味でイラストを書いていたので、私が挿絵も書くことに。

2014年2月に息子linkが産まれ、今は専業主婦をしています。
(縁があり、月に数本ライターの仕事もしています)

情熱をもって全力をそそげるモノを見つけたい。そしてそれを仕事にしたい。
何がしたいかはっきりとは分からないけど、今好きなことを突き詰めて
やがてそれが形になっていけば良いなぁと思います。
家族との時間が大切だから、あまりに自分のやりがいだけを追及せず
仕事も生活もバランスをもって幸せになれる形を見つけていきたいな。

このブログでは、好きな料理のことや子育てだけじゃなく
わたしの考えていることを宣言のように多々書いていく予定です。
SNSで本音を話すのがあまり好きではないので、ブログがわたしの発信源。

あとは、ブログを通してたくさんの人とお友達になりたいと思っています。
料理や器好きな人と仲良くなれるといいな。
全国にお友達ができるといいな。
人様のブログでよく見かけるパンやお菓子便とかもやってみたいな。
コメント大歓迎です。コメントをくれたことで直接お友達になれた人もいるので
ブログという発信場所があることに大感謝。

ま・と・め│´ω`)ノ
【ホームネーム】だま
【家族】ダンナ、息子linkとの3人暮らし
【住んでいる場所】新潟県
【興味があること】料理、パン作り、器集め、写真、デザイン。
【行ってみたい場所】アメリカ、イタリア、メキシコ、フィンランド、福岡、神戸
【好きな食べ物】エスニック料理、ハード系パン、玄米

ちなみに使っているカメラ、レンズはこちらです。


Nikon Nikon AF-S DX 35mm F1.8 G (レンズ)【291-ud】
Nikon Nikon AF-S DX 35mm F1.8 G (レンズ)【291-ud】
価格:17,064円(税込、送料込)

長くなりました。
これからも徒然と書いていきますのでどうぞよろしくお願いします!


0 件のコメント: