2014年10月13日月曜日

あんこ胡桃ベーグル*モテモテ?

ブログタイトル変えました。タイトル画像も新らしくしたよ!


さてさて、おひさしぶりのベーグル作り。微サフです。
冷蔵庫にずっと余っていたあんこと伊勢丹で大量買いした胡桃を入れましたよん。

あんパンには牛乳が合うと思う!


ホワイトバランスを変えるべきだった!青色っぽく写っちゃってフォトショで修正しました。
明るくしたら白い部分が色飛びしちゃうし、画像も荒くなっちゃうね><


あんこと胡桃。好きな組み合わせですの│´ω`)ノ
穴がほとんどない成型にしました。高さも出したよ。
ムチムチでクラスト厚め。もっとふんわりクラムの方が好きだなぁ。



**パンメモ*******************
イーグル150g、リスドオル140g、全粒粉10g、砂糖15g、塩5g、イースト小1/4、水160g
一次発酵なし、二次発酵30℃90分、茹で片面各40秒、焼成210℃19分

ちょっと焦げ気味。焼き時間17分を超えるあたりから気を付けなきゃ。
裏は見事に爆発であんこが飛び出る…
茹でにはモラセスを使いました。ツヤツヤになっていい感じ。



写真撮影もそんなに時間をかけられませーんヽ( `Д´ ;)ノ
何してるのかなーってこっちに来るlink





*******************************


最近のlinkはますますかわいい。
わたしを見て満面の笑顔になったり、遊んでほしくて甘えたり、意志が伝わってくる。
産まれたばかりの頃は宇宙人みたいで、何がなんやらわからなかったけど
ちゃんと子どもなんだなぁって実感する近頃。

この子にとって、わたしが一番好きな人なんだなっていうのが幸せ。
(たぶん、一番はダンナじゃないよね?^^;)
抱っこやあやすのは疲れるけど、愛されてるなぁって感じます(笑)
こんなに自分がモテるのは今だけかも(笑)
子育てはあっという間に過ぎていくって先輩ママはみんな言うよね。
今の時間を大切に過ごしていきたいと思います。




うちは夫婦してお茶漬けがだいすき│´ω`)ノ
お湯じゃなくて緑茶で作るんですよ~モニターが当たると嬉しいな。

6 件のコメント:

nanamin さんのコメント...

カメラを構えただまちゃんを
真っ直ぐ見つめて向かってくるlinkくん、可愛いねえ(^^)
うちは娘なんて部屋を覗くと「何の用?」(--)みたいな顔をするし、
愛されてるな~って実感するのはルナだけです(笑)
だまちゃんの幸せをおすそ分けしてもらった気分です(^^)

ベーグルははじめて作ったときひどいものができて、
「2度と作らん!」って思ったの。
パン作りにもちょっと慣れてきたし、
またチャレンジしてみようかな。
餡入り、とっても美味しそう!
飲み物は牛乳だね!

だま さんのコメント...

nanaminさん

やっぱりお子さんは大きくなってくるとちょっと寂しいところもありますよね。
でも、アメリカやインドの友達のところは家族を大切にしていて
家族を愛しているってちゃんと言います。
なんで日本って違うんだろ?
ルナちゃんに愛されてるって感じますかっ(*´∀`*)
ねこちゃんってマイペースで自分中心ってイメージだから
ご主人様だいすきだなんてすっごくいいですね♡

ベーグル、きっとnanaminさんなら美味しいのが作れると思いますよ~!
わたしは他のパンよりは比較的簡単に作れると思っています^^
アレンジも色々できますしね。

あんこに牛乳、鉄板です!!!

らなまま さんのコメント...

こんにちは~♪らなままです(^^)
今日は私のブログにコメントして頂いてありがとうございます♪

パン作り、とっても上手なんですね♪
ベーグルも美味しそうだけど、
下↓のカンパーニュの形が完璧ですごい!
私も、カンパーニュらしい形のカンパーニュ焼きたいです(><)

新潟にお住まいなんですね~♪
うちの主人は秋田県出身なんですよ~
また遊びに来させてくださいね。
おろしくお願いします(*^_^*)

nao さんのコメント...

だまさん、こんにちは~♪
ベーグルに餡子!!とってもつやつやで美味しそうですね。
実は私ベーグル何回焼いてもよくわからず、最近全然焼いていませんでした。
↓のカンパーニュ、めっちゃカッコイイ(≧▽≦)すごいね~だまさん、何者(笑)
ベーグルにもリスドォル入れるんですね。う~ん、食べてみたい♪

そして、linkちゃんめっちゃ可愛いですね。
よだれ、だらり~んなのとこがまた可愛い。赤ちゃん時代はあっという間だけど、成長したらまたそれぞれの可愛さがあるからね。
とくに男の子はいつまでも可愛らしい。小2男子でも(笑)
そう、やっぱりお母さんが一番大好きですね。うちも息子2人にはモテモテです(笑)

だま さんのコメント...

らなままさん

ひゃー、褒めてくださってありがとうございます(*´∀`*)
でも、カンパーニュもまだまだ素人レベルなのでお恥ずかしい…
でも、ベーグルと違って成型楽ちんなのがいいです。
捏ねもしやすいし!

わたしは今は新潟に住んでいますが、秋田出身なんですよ。
なんと、奇遇にもダンナサマと一緒ですね!

わたしこそ、これからもちょくちょく遊びに行かせてください!

だま さんのコメント...

naoさん

ベーグル、何回焼いてもよくわからないとのこと同感です( ´θ`;)
こういう食感にしたいと思いつつ、なかなか理想通りに行かず試行錯誤。
高橋雅子さん本を参考にしているので、準強力粉をよく使っています。

お子さんが成長したその時々に良さがありますよね。
小2って絶対かわいい!お母さん大好きっていいですね~♡
息子さん二人ですか。にぎやかで楽しそうです。
赤ちゃんもかわいいけど、大きくなってからが楽しみだなぁ。