2014年9月20日土曜日

SUZUDELI@長岡*ちゃん

リバーサイド千秋で気になっていたお店SUZUDELIへ行ってきました。
なんと初のlinkとわたし二人での外食!

頼んだのは選べる主食とデリ3品セット。
雑穀米にしました。蒸篭に入って登場。竹の葉の香りがとっても良いです♪
細長い米でした。何の品種なんだろ?



デリはこちら。さつまいものマスカルポーネ和え。
さつまいもが甘くてまるでスイーツ。
マスカルポーネってティラミスとかのデザートに使うイメージだったけど
さつまいもや南瓜と和えるのも良いね。
自分で作るいもサラダだとクリームチーズを使いがちだから
ちょっと目先が変わって良さげです。

越の鶏コンフィと神楽南蛮のサルササラダ。
サルサは青唐辛子を使うけど、神楽南蛮で代用。
確かに辛みと青臭さを持っている野菜として似ているものね。
湯剥きのひと手間をしたトマトと合わさったソースはそんなに辛くない。
コレ、鶏自体がすごく美味しい。下に敷いてある胡瓜も味がしっかりついていました。

茄子のラザニア。
デリのバランスを考えたセレクトだったけど、うーん…これはあまり美味しくなかった。
ちょっとソースがしつこかったです。おいしいラザニアって食べたことがないなぁ。


味噌汁は角切り大根と細め人参。
ややぁ、実は野菜系のお店ってあまり魅力を感じていなかったんです。
家で作れるメニューだし、「外食で野菜がいっぱい食べれて健康的!」とか大反対(笑)
外食こそ肉やらなんやら身体に悪いものをいっぱい食べれる機会なんだから
野菜は家で食べておけばいいじゃーんって。
でもねSUZUDELIはすっごく良かったです!大好きになっちゃった!
参考になるようなオシャレな料理が野菜でできちゃうのに感動。
他にも、メープルトマト、糸瓜の中華サラダ、おからだんごなど気になるメニューがいろいろでした。
また千秋に行ったら食べに行こうと思います。

そうそう、linkはベビーカーに乗ったままずっとおりこうさんで
わたしはゆっくり食べることができました。嬉!



********************

最近linkはちゃんが安定してきました。

「ちゃん」って何のことか分かります???
お座りのことだそうです。新潟ではみんなそう言うのかな?
三条弁バリバリのダンナがそう呼ぶので、わたしも「ちゃん」と呼ぶようになりました(笑)
調べてみると「ちゃんこ」と九州の人はよく言うそうですがね。

ちゃん。
そして、ちゃんしながらの一人遊びができるようになりました。
ビニル袋をわしわし、絵本をなめなめ、ぬいぐるみをぶんぶんetc
おかげでわたしが抱っこする機会が激減しました。
楽になったのは良いけれど、最近ちょっと太ったような、、、
お腹も前より空かなくなりました。空き具合を見て食べる量を調節しないとだね。






8 件のコメント:

ちゃちゃ さんのコメント...

そーいや、お座り・・・
『おっちゃん』って言うような・・

私、佐渡まじりの新潟人だから
また違うかもだけど(@@)

たくみの里
楽しいよね~。
もう15年ぐらい行けてないけど
2回行ったことあって
そば打ちしたり
こんにゃく作りしたりと楽しんだわ~。

息子くんも、
一緒に旅行も楽しめるようになったし
お出かけも少しずつできるみたいだし
良かったね~♪♪

だま さんのコメント...

ちゃちゃさん

「おっちゃん」ですか!おじちゃんみたいな響きですね(笑)

たくみの里いいですね~!
今回は手作り体験ができなかったのですが、linkが大きくなったら色々やってみたいです。
15年も経っているときっとお店も変わっているのではないでしょうか。
ぜひぜひまた行ってみてください(*´∀`*)
群馬は関東方面からもアクセスが良くていいですよね。

匿名 さんのコメント...

だまさんこんにちは(^^)/
向井可奈です☆
長岡にlinkくんといらっしゃるんですね!
あたしも下の子とよくブラブラしてますよ☆
スズデリおいしいですよね♪
リバーサイド近くにある、スズデリの系列店のすずきちもおいしいですよっ(*^^*)

だま さんのコメント...

かなさん

コメントありがとうございます(*´∀`*)
linkとふたりで家にいるというのがずーっとはお互い耐えきれなくて(笑)
よくおでかけするんです。幸い車は好きみたいで。
長岡もちょこちょこ行ってますよ~
すずきちはスズデリとは違うメニューなのかしら?
とっても気に入ったお店なので系列店も気になります!
かなさん、今はお仕事お休み中ですか?
平日時間があるならお会いしたいなぁ~♡

なー さんのコメント...

確かに!!
見附でも「ちゃんして!!」っていってました~!!
私も最初はなんだろ?って思いましたよ(笑)
しかしちゃんとは言えず・・・
座って~って私は言ってました(笑)

だま さんのコメント...

なーさん

見附も「ちゃん」ですか( ´θ`)
違和感ありますよね(笑)わたしは今やすっかり慣れましたけど。
見附弁ってあるのかしら?三条はバリバリで怖いです…
「○○してね」っていうのを「○○すれさ」って言うのです。
何だか命令口調で怖い^^;


匿名 さんのコメント...

だまさん
子供と二人でいるのが耐えられないことありますよね(^^;
すずきちも野菜ソムリエの作るお料理で、似た感じだけどメニューが違うんですよ。ランチだと1500円くらいなぁ☆
あと、与板にある和カフェきららも赤ちゃん連れで行きやすいですよ♪ケープして授乳もしたりできました(笑)
私は今育児休業中なので、平日は暇してますよー!長岡にいらっしゃることがあればお声がけください(^^)/
向井可奈

だま さんのコメント...

かなさん

返事がとっても遅くなってすみません( ;´Д`)
ぜひぜひ会いましょー!
すずきちも気になるし、きららも気になる。
メールします☆