2014年1月25日土曜日

妊婦生活のこと

予定日まで1か月をきりました。長いような短いような。

最近、寝付きが悪くなってしまいました。
12時に布団に入るものの、眠れない。そのまま何とか寝ようとするのですが
目はギンギンにさえ、お腹の中ではウゴウゴ動き回り、落ち着かない。
結局はあきらめて部屋に戻って読書をし、うとうとしてくるのが2時半頃。
それでも、また3時間後にトイレに目覚めて眠れなくなる。
上手く眠れて8時頃に目が覚めたとしても、昼間に眠くなり身体が求めるままお昼寝。
そして夜には眠れない… 負のスパイラルです。

昼寝の時間を短くすれば良いかもしれません。
昨日はなんと2時間半も眠ってしまったので!
1時間以内、もしくは30分あたりが良いでしょうか。


そして、もうひとつ辛いのが空腹感!!
とにかくお腹が空くのです。
きっと、1度に食べられる量が少ないからだと思うんだけど。
こうなったら割り切って、1日5食にしてみようかなと。
寝る前には必ずお腹が好いているし、夜中にお腹が空いて目が覚める。
やー、これが辛いのです…。
何を食べるかが問題なのですが、今のところのお気に入りは焼いも。
近くのスーパーの焼いもが1本100円なのでちょくちょく買ってます。
わたしの好きなほっくりタイプなのも、これまたよろし^^
あとは白湯でのりきる!温かいものをゆっくり飲むのだー

間もなく臨月に入りますが何とか+6kgで体重キープしています。
体重管理に厳しい先生ですが、言うことを聞いていて良かった(´;ω;`)
やっぱり身体が重すぎないのは楽です。
もし10kg増えていたらきっと家事だって、大好きなパン焼きだってしんどかったろう。
今、自分で足の指の爪だって切れるし、靴下も履ける。


運動はしすぎると辛いので、近くのスーパーへ徒歩で行くとか
イオンとか広い店内のところで歩くとか、何かしら意識はしています。
あとは、ストレッチ系。
骨盤をやわらかくするためのヨガは継続中。
そして、簡単でお気に入りになったのがこれ。おっぱい体操


ちゃんとおっぱいが出るようになることと
授乳終了後におっぱいが垂れるのを予防することを目標に!
でも、このエクササイズ?マッサージ?の中で
おっぱいをもんだり揺らしたりするのはNGとする意見もあるようですが…
http://www.aiko-hifuka-clinic.com/mt/2011/08/post-261.html




赤ちゃんは順調に育っています^^
いたって平均的で、35週5日現在、2500g。
名前はもう決めているんだけど、万が一変えることになったらなんだなと思って
話しかけるときは「赤ちゃん」とか「君」とか言ってました。
でも、名前で話しかけても良いかなぁ。ほぼほぼ決まりの名前だし。

妊婦でいることは身体の調子が悪くて辛いけど、精神的にはとってもハッピー!
10か月もの間、ひとりじゃなくてふたりなのってすごい!
腹の中でわたしの栄養をとって大きくなっていくのって、不思議。
感動というか、なんか生命のすさまじさを感じるというか。
女性に産まれて良かったなぁと、初めて感じました。
子どもを産む人生になって良かった。
下手したらわたし、結婚すらできなかったんじゃないかと本気で思うから。
周りは30歳を過ぎても自分磨きに熱心で、新しい出会いや体験をしている人がいっぱいで
正直うらやましいなぁとも思っていました。
うん、やっぱりうらやましい気がするけど、別次元で幸せなことがあるって気づいた。
周りに流され過ぎず、刺激を受け続けるだけじゃなくて
ゆるりと自分で発見し、守っていく幸せ。
ちょうど今が、そういうのに気付ける時期だったんだね。

あと1か月、がんばってくれよー









2 件のコメント:

ちゃちゃ さんのコメント...

赤ちゃん、無事にすくすく育ってるみたいで
なによりだね。

夜、眠れないのは
大変だね~。

うちも、生活リズムがない生活してるから
私の睡眠時間は、ぐちゃぐちゃだよ・・。

ある時は、午後1時ぐらいから
夕方まで、ずっと寝ちゃってるから~(@@)

そうしないと、夜中2時3時に帰ってくる
旦那さんを待てないんだよね・・・。

昼、夜、逆転な感じだね・・(@@)

だま さんのコメント...

ちゃちゃさんへ

不規則な仕事をしている人は本当大変ですよね。
合わせられないのは仕方がないですよ( ;´Д`)
ありがたいことに、うちのダンナは毎日早く帰宅してくれます。

赤ちゃん順調に育っています♡
いつかちゃちゃさんにも会わせたいなぁ。