2013年12月4日水曜日

yoga&ビーガンランチ

知る人ぞ知る(?)ヨガ&ビーガンランチがあるのです。
妊婦なお友達と一緒に行ってきました^^

まずは、ヨガ。
ふたりとも妊婦だったので、マタニティ対応にしてもらいました。
妊婦にとって特に大切なのは、股関節をやわらかくすること。
骨盤が最大限に広がって、赤ちゃんが出てくるんですね。
(生理の時にも骨盤が開閉してるのを知りませんでした。)

あとは、肝臓。
肝臓は、毒素を排出する場所ですよね。
アルコールを分解することは知っていましたが、
添加物やストレスからくる活性酸素も排出するとは初めて知りました。

そして、仙骨も大事。
赤ちゃんがいる裏側をダンナさんにさすってもらうと良いよ~
と教えてもらいました。リラーックスだ。
心も体も、赤ちゃんを迎えるために開放してあげなきゃ。


そしてそして。お楽しみのビーガンランチ♪




玄米パンサラダライスwithさつまマヨ

白菜・玉ねぎ・人参のたっぷりサラダの上にのっているのが天然酵母パン。
野菜・パン・さつまいもマヨを海苔で巻いて食べます。


さつまいもマヨといっても、ビーガンだからただのマヨではないんです。
みそ・オリーブオイル・すり胡麻・マスタード・さつまいもetcで作ったマヨネーズ。
トマトソースをかけても美味しい。


ビーガンミートローフと里芋のグラタン

言われなければお肉が入っているんじゃないかと思うミートローフ。
レンコン・ごぼう・オートミール。もっちりとしつつ、肉感があります。

そして、グラタンのチーズ。餅だというから驚き!チーズとしか思えない。


オムレツwith納豆ソース


もちろん卵は使っていません。
ターメリック入りの生地で、豆腐を包んでいます。


リンゴ風味のケーキ

ボケボケ画像ですが…;;
ココナツ・米粉・バナナの生地に、りんごとココアクリームがのったティラミス風。
やさしい甘さでぺろりと食べちゃいました。

こちらのお料理にはいつも驚きます。
料理って楽しくて自由なんだ!って思います。
まだまだわたしの料理の腕は未熟だけど、
こんなふうに食材や味の組み合わせを考えて作れるようになりたい。



身体を動かすこと、食べること、自分のことをゆっくり考える時間になりました。
ヨガの先生は、一日一食だそうです。
きっと自分にとって一番気持ちが良くてちょうど良い食べ方ってあるんだろうけど
「3食必ず食べなきゃいけない」という固定概念はなくても良いのかも。

わたしは、一日二食は玄米を食べたい。
水分はできるだけ意識してとる。乾燥する冬場は特に。
朝ごはんは必ず食べたい。しかも起きてすぐに。
そして出社までに余裕をもって過ごす。その間に便意がくる。
外食をした後は、野菜をたっぷり食べる。 

気持ちよく過ごすための自分なりのルールはこんな感じかな。







2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます。
先日コメントをした際エラーになってしまい。。?
こちらのお店、お名前は伺っても大丈夫なのでしょうか??
それとも非公開でしょうか??
とっても気になってしまいました。
もしよろしければ教えていただけませんでしょうか(*^_^*)

だま さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます^^
エラーが出てしまったようですみません。
bloggerの不具合が出るようです…

こちらですが、お店ではなく個人の方がやってるんですよ。
まるでお店みたいな料理の数々ですよね。
ブログに載せておいて申し訳ないんですが
ここはシークレットなんですー;;
ごめんなさい(´;ω;`)