ハイカロリーですが、特別な日はいいよね。
こちらの料理教室、お皿やテーブルセッティングがとーっても素敵なんです。
今回はイタリアン&フレンチということで、
前菜等は下にお皿を敷き、お料理のお皿をその上に置きます。
まずは、前菜。
さつまいものリゾット フォアグラのポアレ添え
前菜!?と思うほどのボリュームですが、
米を野菜と考えると前菜という分類にすることもあるそうです。
パスタが前菜になることもあるらしい。
これが、すんごーーーーーーーーーーーーく美味しくてね。
入れる水分はきちんとしたブロード(出汁)。
西洋だしって難しいかと思っていたけど、
たった一つの手羽先と残り野菜でグツグツ煮るだけだから簡単でした。
さつまいもは、ほっくり別茹でしておいて
リゾットができる5分前にお米の入った鍋に入れます。
リゾットのポイントは、混ぜすぎないことと乳化。
温かいお鍋の中に、冷たいバターを入れることで上手に乳化できます。
リゾット自体は塩分が薄いかな?と思ったのですが
フォアグラの塩分と、煮詰めたバルサミコ、リンゴソテーでちょうど良い味に。
やー、フォアグラって美味しいですね。
ただの脂肪だと思っていたのですがね。今回は、鴨でした。
2品目は、冬のサラダ・マセドワンヌです。
「マセドワンヌ」とは角切りという意味です。
その名の通り、5mm角に切った材料をドレッシングと一緒に混ぜ合わせます。
今回は、蟹、りんご、セロリ、かぶ。そして、レーズン、くるみが入っています。
ドレッシングのポイントも、やはり乳化。
これ、簡単で良いです。いろいろアレンジができそう。
メインは、牛肉巻き込みシェリー酒風味。
マシュルームたっぷりの牛肉ハンバーグ地を、牛肉で巻きます。
そして、肉に焼き色が付くまで焼いたら、ブイヨンを加えて蒸し煮にします。
残った汁を使ったシェリー酒ソースが、、、、、すんごく美味しい!
わたし、料理に使うお酒に対して無知なのです…
(ブランデーとウイスキーの違いもわからないくらい…)
シェリー酒は初めて使いました。
スペインのお酒で、ワインに酒精を加えて作ったものだそうです。
甘めで、香り・コクが出ます。シェリー酒がなければ、
フルボディの赤ワインに蜂蜜を少し入れると良いそうです。
デザートは、フォンダン・オ・ショコラ。
外側は、卵が入ったビターなチョコレート生地。
内側は、甘めのチョコレート&生クリームのガナッシュです。
セルクルで焼きました。
生地を作って型に詰めたら、焼くまで1時間くらいはもつとのこと。
焼いてしまってから電子レンジでチンより、暑くない時期はよっぽど良いですね。
案外、簡単にできてびっくり。これ、クリスマスに作ろうかな。
こちらの料理教室にくると、料理熱がムーーーンと上がります!
今回、特に気になったのがシェリー酒。そして、料理に使うお酒。
とりあえず、やまやにGO!してきまーす^^
0 件のコメント:
コメントを投稿