2013年12月2日月曜日

みきさん家でこどもパン会

みきさん宅に呼んでもらいました。
この日は、ずっとゆっくりお話してみたかったしおさいさんも一緒でした。

おうちに入ったとたん、子どもがいっぱいでびっくり。
そしてみーんな男の子!にぎやか!


パン(+α)の持ち寄り会でした♡




みきさんは、ナミテテ
しおさいさんは、ロドュールドゥラファリーヌ
わたしは、ベルツのパンを。
+αには、カレーピクルスとぶどう(シナノスマイル)を持っていきました。


ナミテテは、今まで3度行ったことがありますが全てお休みで…;;
初めて食べました。アフリカ系のパンです。
アフリカパンとは何かしら、と思って検索しましたがあまり情報がヒットせず。
お店のホームページによると、全粒粉・麦芽油を使った栄養価の高いパンだということ。
そして、現地アフリカパンのほとんどはパサパサしていてすぐ固くなるそうです。
素朴なパンという感じ?なんとなく想像つくような。
確かに、バターとは風味が違い、滋味あふれる味でした。ナッツも盛り沢山。

ロドュールドゥラファリーヌは、数年前に住んでいたうちから一番近くのパン屋で
そうとう通いました。ここのリュスティックが美味しいんだよなぁ~。
名前が最後まで覚えられなくて「おフランス風パン屋」と読んでいました(笑)
しおさいさんがバケットのお共にと一緒に持ってきてくれた
へんじんもっこのレバーペーストが美味しすぎる!息子君ももりもり食べていました。

ベルツ!大好き!!新潟で一番好きかもしれないパン屋です。
その中でも好きなのが、今回持って行ったサーモンとクリームチーズを挟んだチャバタ。
フワフワ系も美味しいけど、断然ハード系がおすすめです。


みきさんのセッティングが女の子らしくてかわいい♡
ルクルーゼの小さいのってスープにぴったりの大きさなのね。


みきさん手作りのヨーグルトチーズケーキ。
下生地はマリービスケットをくだいてバターで固めたものなんだって。
あっさり・さっぱりです。これだったらいっぱい食べられる♡
最近、重いチーズケーキが食べづらくなってきてしまいましたぁ。



しおさいさんのいちぢくマフィン。
忙しい朝にササッと作ったというから、驚き!
美味しかったです。ごちそうさまでした^^


妊婦ということで気遣ってくれて、飲み物をノンカフェインにしてくれました。
麦茶とか、ローズヒップティーとか。
みきさんのこの心遣いがとっても嬉しいです。
わたし、うちではわりと緑茶や紅茶を飲んでいました…反省。
今年の冬はお湯を飲もう。


みきさん、しおさいさん、ありがとうございました^^
子どもたち元気でしたねぇ。
うちも産まれたら仲間にいれてください。



****************************


「子どもができると大変」とはよく聞く。
実際、子どもがいる人を見て、大変そうだなぁとは思います。
自分が自由に使える時間がなくなることが一番かな。

でも、すごく幸せそう。
お母さんに甘える子どもたちを見て、誰かに必要とされているって
何て幸せなことなんだろうと思いました。

社会を変えるとか、仕事で功績をあげるとか、賞賛されるとか
そういう分かりやすいものを達成することだけが幸せなんだと
数年前のわたしは考えていたような。

もちろん、そういう刺激的なこと・でっかいことは憧れる。
でも、じんわりとした幸せと両立させなければ、たぶんむなしい。
これを実感できるようになったのが2013年でした。
来年はどうなるかなぁ。子どもが産まれて、あわただしく過ぎていくような…
新しいことはワクワク、楽しみです☆















2 件のコメント:

みき さんのコメント...

日曜日は遠くから遊びに来てくれてありがとう☆
わたしもベルツが新潟のパン屋で1番好きかもだから、
ベルツのパンが食べれてうれしかったよ!
だまちゃん作のピクルスも好みの味で美味しかった。
三条のぶどうも美味しくて、買いに行きたくなったよ。

産休に入ったら、遊びに行くからね!
産まれたら是非一緒にママ会しましょ♪

確かに子供ができると大変な部分もたくさんだけど、
とっても幸せだよ。
まだまだ新米だけど、わからないことがあれば同じ男の子ママとして
相談に乗るからね。

だま さんのコメント...

みきさん。
誘ってくれてありがとう~!
たくさんのパン&美味しい手料理で幸せでしたぁ+(人*´∀`)

男の子っていいね。
なんか不安ばかりがあったけど、みきさんの話をいろいろ聞くうちに
楽しみの方が上回ってきたよ。
次は年明けかな?連絡するね~