2015年4月8日水曜日

パンいろいろ*D3100修理

自宅パン祭りが続いております~
作ったパン達を紹介します。

暖かくなってきたので酵母起こしはじめました♡
甘酒酵母のミニマーブルカンパーニュ。

甘酒酵母は市販の甘酒と同量の水を入れて室温放置。4日間でできました♪
中種も順調に発酵していい感じ。
オートリーズにパンチ2回のあんまり捏ねない生地作りで、時間はかかるけど手間はかからず。
自家製酵母たのしーなー!

あんこさん本でーす↓↓



こちらは高橋雅子さん本「少しのイーストでゆっくり発酵パン」より。
ドライアプリコット、南瓜の種、レーズン、ピンクペッパーが入っています。


要練習のずんぐりむっくりさん(笑)

ピンクペッパーを入れるのが新感覚。色もきれいでいいね。
冷凍OKの中種を作っておけば気軽にできるのもいい。
イーストパンも最近はよく作ります。

こちらの本です↓↓



ホシノ酵母のココアベーグル。
ブラックココア使用で真っ黒。1次発酵をたーーっぷりとったフカフカ系。



ホシノ酵母のハムパン。砂糖と油脂たっぷりのリッチな生地にしてみました。
ウケは良かったけど、、、私はあんまし好きじゃなかったな。カロリーも高めだし(汗)
成形がたのしかった。ウケが良かったからこういうパンまた作ろうっと。
今度は油脂控えめにしてさ。


暖かくなってくるとパンが作りやすくなって嬉しい。
相変わらず子育て生活なので時間はあるし、パン作りまくりまーす。
そろそろ粉の大量買いをするかな…(*´∀`*)



********************


わたしの相棒カメラD3100が壊れました……orz

フラッシュモードになり操作がきかなくなったのです。
修理に出したら、修理費13000円!(買った時の約半分の金額じゃんっ)
治すか新しいカメラを買ってしまおうか迷ったんだけど
新しく買うならフルサイズでしょ、そこまでの金銭的余裕はなく結局修理しました。

このカメラを買ったのは4年前。
まだ知識もなかったのでとりあえずレンズキットでお手頃価格のD3100を選びました。
ようやく使えるようになってきた今となって思うのは
D3100は軽くて持ち運びが気軽にできるけど、安っぽい…( ;´Д`)
まずね、シャッター音が安っぽいプラスチック的な音なのっ。
ボディもプラスチックで弱い。ていねいに扱わないと壊れやすい。
ブランケット機能が付いていない。ディスプレイ画像があまり良くない。
まぁ、安いからしょうがないんだけどね。
ダンナのフルサイズと比べるとどうも劣ってしまって
いいカメラほしーなー、とか思っちゃうんです。

初心者向けのカメラなんですね、コレ。
しつこく言うとこのカメラは軽くて持ち運びしやすいのがいいところ。
だったら使いまくるよ!!!慣れてきたことだしね。

単焦点レンズ35mmを昨年買ったけど、50mmも欲しくなってきています。
望遠もマクロも魚眼も要らない!あとは50mmがあれば十分な気がする。
わたしのカメラの師匠さまと同じレンズで撮ってみたい…

あ、そういえば三脚もこの前壊れました。
わたしの扱いが荒いのかもしれないけど、やっぱりプラは壊れやすいですね。
保証期間内で無料だったけど、次に壊れたらカーボンの三脚を買う!


なんやかんやで一眼ライフを楽しんでおります(*´∀`*)
もっとうまくなりたいな~



自宅で高級ディナーが楽しめるというモニターに参加中。
ゴロゴロした黒毛和牛カレーが特に気になっています^^

【何が当たるかお楽しみ第二弾♪】フレンチ三國シェフ推奨 高級ディナー【15名様】

4 件のコメント:

nanamin さんのコメント...

だまちゃん、こんにちは♪
いよいよ「ブーランジェリーだま」ですねー。
お店は大変だけど、自宅パン教室ならできそうだね。
パンの種類も魅力的だし、通える範囲なら私即生徒になる!!(^^)/
酵母もいろいろ使っていてすごいなあ。
ちゃんと個性を理解しているんだね。
真面目に研究しつつ、楽しんでいるところが素敵だと思います^^

大切な相棒入院ですかー。
私もフルサイズほしいけれど、もう少し我慢で修行します。
50mmは万能だし使いやすいと思う。夜桜の写真も50mmで撮ったよ。遠くの観覧車もそれなりに撮れた♪
フルサイズに移行しても使えるし、私はおススメ。
師匠さま・・・びっくり!かなり怪しい腕の師匠だな(^^;)
これからもお互い楽しみながら上手くなれたらいいね。
でもね、自分ではわからないかもしれないけど、だまちゃんはカメラも確実に進化してますよ(^^)
いつもお写真にひきつけられるように拝見しています。

だま さんのコメント...

パンは相変わらず作ってます。実験みたいで楽しいです^ ^
自家製酵母はそんなに難しくないですよ。nanaminさんならうまく作れると思います。

わたしの作るパンは発酵時間が長すぎるので、教室みたいにするのが難しいんです。
でも、天然酵母のパン教室だってあることだし、スケジュール組めばなんとかなるかな。
今度お友達とパン教室ごっこしてみようかしら。
わたしのパン技術はまだまだです。むしろnanaminさんに習いたいくらい!


写真のこと、嬉し恥ずかし。
上達してます?嬉しい~(≧∇≦)
本当、nanaminさんのスタイリングを参考にさせてもらってるんです。
夜桜の写真もキレイだったなぁ。
わかってくると楽しくなってきますね。
やっぱり50mmも買っちゃおうかな!

acco さんのコメント...

だまさん、こんにちは!

パン、美しいです!写真も奇麗〜♡
同じカメラを使っていると言うのに、使う人が違うとこうも違うのですよね・・・(遠い目)
私はしばらくこのままこのカメラで行きます!
レンズは私も買い足したいと思っていました。しかもまたまたきっと同じ50mm。いつになるかなー。

私の仕事の話、まだしていませんでしたっけ?
前にもしかしたら会えるかも・・・とメールのやり取りをしていた時に書きましたっけ?あれ?

だま さんのコメント...

accoさんへ

パン、美しく見えますか!?最高の褒め言葉です(*´∀`*)
おいしそうっていうより、写真の美しさへ執着しているわたしです(笑)
このカメラ、軽くて良いですよね。
ようやく癖がわかってきた次第です。いっぱい撮りたいです。

お仕事の話、ざっくりとしか聞いていないと思います。
よろしければ教えてください~!興味津津!
わたしは、なんやかんやで専業主婦ながら収入源が複数ぽつぽつある状態です。