2015年3月24日火曜日

スパイスカフェのカレーとカレー練習

お友達にスパイスカレーの作り方を教えてほしいとリクエストをもらい、今作りまくっています。
よく作るチキンカレーと南瓜カレー。


24havecついに買っちゃったよーーー
使いやすすぎる!うっとり!ほんと買って良かった( ´θ`)
26cmだとワンプレートもいけるし、カレーにもちょうど良い。
大皿料理どーんでもいいし、おにぎり(作る機会はそんなにないけど)もやはり乗せてみたい♡
そのうち同サイズの緑も買おうと思ってます。

奥のガラスの器も!ついに買っちゃった!



先日、三条市がスパイスカフェさんの料理教室と試食会を開催していまして
もちろん速攻応募し、行ってきました!

これは試食会で食べたものたち。
にんじんのクミン炒め、椎茸とししとうのコリアンダー炒め、アスパラ菜のマスタードシード炒め

カレーは4種。エビ、ココナツ、サンバル、キーマ。


デザートはプリン、ブラマンジェ、ガトーショコラ。
食後にチャイも出てきました。

もうね、ほんと美味しすぎて感動。
カレーを口に入れると、スパイスの風味が順番に広がってくるの。
シナモンの甘い香りがきて、コリアンダーのカレーっぽい薬っぽい感じがきて
最後に辛みがじんわりとくる。
カレー4種がそれぞれどれも美味しくて、もう感動感動!!!
エビカレーなんてエビ出汁がぐっときて、エビエビしてるの。
インドカレーは「香り」が命だそうです。
逆に「うまみ」というのは重視されないようです。
タイカレーはナンプラーやカピ、味○素なんかのうまみの塊がぎゅっと入ってるし
欧風カレーは炒め玉ねぎの甘みが味のベースになっている。
インドカレーはそれとはまったく違う。
だから玉ねぎの炒め方も違うし、香りがフレッシュなできたてに食べるのが美味しい。

前日の料理教室はチキンカレーや前菜をデモ形式で教えていただいたのですが
ひとつひとつの行程の意味を教えてもらえて勉強になりました。
そして、カレー熱がめらめらと~~~~

スパイスカフェのレシピ本も買っちゃった!


で、うちに帰ってカレーを作りまくっているんですが
なんだか納得のいかない出来。美味しいっちゃ美味しいんだけど、
あの試食会で食べた感動がぁぁぁぁ、うちでは再現できず( ;´Д`)

作ってみてエビカレーは出汁感が薄め。エビ増量すべきかな?
そしてホールトマトを使ったからかトマト感が思ったより強い。

今日作ったチキンカレーは、ホールスパイスに火を入れすぎたからか苦みが強い…
パウダースパイスにも火を入れすぎたかなぁ。
苦みがあるカレーっていうのもこれはこれで美味しいけど。

スパイスの鮮度も問題かなぁ。
カレー迷路に迷っております。でも楽しい!
パン作りは好きなんだけど、正直健康面からいくと身体に良いものではないと思います。
小麦を食べすぎると不調になるという自覚あり^^;
その点、スパイスカレーは健康的だし(冬はダメだけど)楽しいので矛盾なし!
ダンナが嫌というまで作りまくってます。

カレー教えるよ~なんて言って、再来週あたり興味があるというみんなで作ってみるのですが
思ったよりいいものが作れなかったらごめんなさい><
それまでに試行錯誤していいものが作れるようにがんばりまーす!
ああ、カレー楽しいなぁ。




モニター登録中!サブウェイがだいすき。月一でイオンに食べに行きます^^
スープは未体験。試してみようかしら。
期間限定商品(スープ)のアンケート

4 件のコメント:

acco さんのコメント...

こんにちは。
新しい器、気分があがりますよね!
24h avecは、パスタ皿を持ってます。後ろに見えるガラスの器もいいなーとはずっと思っている物の、ポチらずにいます。グッとこらえます(笑)

確かに、パンって身体にはあまり良くないかも知れないですね。私は自分の体質からいって、スパイスというか、刺激物もあまりお薦めではないので、カレー羨ましいです〜。今後はお料理方面にも進んでいかれるのかな?楽しそうです!

だま さんのコメント...

accoさんへ

24havecはずいぶん前からほしいほしいと思っていて
今回ブラパラ購入の送料対策(にしては金額が大きいけど)で買いました。
思ってた以上に良いです!accoさんも持っているんですね^^
後ろのガラスの器も想像以上に良くって使いやすい。
小鉢としては大きいかなともはじめ思ったのですが
おひたしみたいのを入れても映える。
一緒に小皿も買っちゃいましたがこちらも良かったです。
夏にはまた大活躍しそう。accoさん、これ買った方が良いですよ(笑)

スパイスが体質的に合わないっていうことがあるんですね。
自分でスパイスを入れて作るカレーはチリの量を調節できて良いですよ。
お料理も楽しいものです。

匿名 さんのコメント...

こんにちは(*^^*)
素敵なお皿が増えていくね☆
スパイスカフェの料理教室よかったみたいだね(^^)/
いいなぁ(*´∀`)私にも教えてー(*^^*)

向井可奈

だま さんのコメント...

カナちゃん

終わりのなき器への執着心…(笑)
欲しいリストもばんばん増えていき、これからも増えていく予定です。
収入源が増えたよー もうちょっとお仕事が増えそうなの。

カレー教えるよ!この前のはスリランカカレーだったけど次はインドを教えられると思う。
カレー会またしよう!連絡するよ~
0258も行きたいしね。