2015年2月8日日曜日

セントルザベーカリーの角食*節分鬼おどりで大泣き

「お取り寄せパン部」を開催します。
シニフィアンシニフィエのおいしいパンをみんなでシェアしましょ♪
2月28日(土)13時~にしました。

詳細はこちら⇒http://musyamusyacooking.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html

-----------------------------------------------------------------


「おんなじレシピで何度も焼く」
飽きっぽいわたしが掲げる目標は、うん、これです。
ふだん玄米食のため、本当はあまりパンを食べないんだけどうまく焼けるようになりたいのが食パン。
いろんなパンブログを見るうちにたどり着いたのが「セントルザベーカリー
お銀座の食パン専門店で、角食、プルマン、イギリスパンの3種類が700円~
その味と食感に感動の声がやまないんだとか。。。
お店のレシピを少し家庭向けにアレンジしたのがこの本です。



3種類の食パンと、アレンジパン、サンドイッチレシピが載っています。
行程がていねいにかかれていてわかりやすい。
しっかし、高いなぁ…^^;

できたのがコレ。角食。
本ではゆめちからを使うんだけど、ないのではるゆたかブレンド×イーグルで。
はじめて湯種に挑戦。粉・塩・砂糖を熱湯でグルグルかき混ぜて低温長時間発酵するだけ。
今まで面倒だと思っていたのに、意外とお手軽でした。


なんと加水90%!
ものすごく久しぶりに手ごねしましたよ。生地が床に天井にとび散るとび散る…(笑)
捏ね上げ温度が16.7℃と低めになってしまいました…orz
でも、そのまま続行。


本の言うことを無視して、型の8分目まで発酵。
コレっていわゆる窯伸びしきれていないボウズってやつじゃ…?;;;
ホワイトラインとか、皆無なんですけど。いいのかなこれで。よく分からない。
うちにある型、底が小さく上が大きく、長方形ではないんですよね。
角食の型、欲しくなってきた。

耳が若干厚い気がするけど、クラムもちもちでうまいー!
レシピの力はすごいなぁ。


めげずに何度も作りたいと思っています。きっと上達するはず!
作業環境を温かくしたいと思います。あと捏ね台が冷たかったので、これも温めなきゃ。
次はこねはホームベーカリーだな。(逃げ腰)
再来週東京へ行くので、セントル本店にも行こうかと。どんだけおいしいの?わくわく^^


***********************

ちょっと前のお話ですが…

三条市には「節分鬼おどり」というイベントが2月4日にあります。
赤・青・黄・緑・黒の鬼たちが本堂で大暴れ。
年男・年女が豆を投げて撃退させ、平和と安全を祈るというもの。

いつも行っている支援センターの先生が鬼になって豆まきをしましたよ。

link大泣き!!!
おどかしがいあるなぁ(笑)

これ本物の鬼を見たらもっと泣くこと間違いなし。
来年は本成寺で本物を見せてあげることにします。
年始での秋田のなまはげ館でも大泣きしていました。
やっぱり怖いよね。。。
わたしは小さい頃は獅子舞が怖かったです。
歯をかっちんかっちんさせて、子どもの頭を食べるんですよ。
食べてもらうと頭が良くなるんだとか。
あれは怖いーーー


4 件のコメント:

acco さんのコメント...

だまさん、こんにちは!

ブログを拝見してて思うんですけど、(私が勝手に)引っかかるものの好みがだまさんと似てる所があるように思います。このセントルザベーカリーの本、Amazonの欲しいものリストに入ってますが、私には難しいだろうと思って保留してあります。作ってみたんですね!いいなぁ、腕があって…

再来週、東京ですか?私も仕事で行きますよー。セントルのパンはまだ買ったことないです。よくペリカンのパンを持って帰って来ます。

そういえば、このコメント機能、だまさんにだけ公開のような機能はありますか?

だま さんのコメント...

accoさん

なんとなんと!accoさんもセントル本が気になっていましたか!
しばらく私も気になっていましたが、えいやーと買ってしまいました。
腕…ないですよ( ;´Д`)手ごねするにはそうとう苦労すると思います。
でも、時間をかければ何とか…
レシピがすばらしいのでぜひぜひチャレンジしてみることをオススメします!

Bloggerって非公開コメントができないみたいですね^^;
もしよろしければメールください!
minclemariko@gmail.com



ranamama さんのコメント...

こんにちは~♪

私も同じ本持ってますよ~(^O^)
あんなに加水がすごいパン作ったことなかったから
すごいアタフタしちゃいましたけどね(^_^;)

なまはげは怖いですよね~(><)
秋田のお友達の息子くんも
なまはげ怖いらしくて、
いたずらして言うこと聞かないときは
「なまはげに来てもらっちゃうぞ~」っていうと
言うこと聞くそうです(笑)

だま さんのコメント...

らなままさん

お返事が遅くなりました( ;´Д`)
らなままさんもセントル本を持ってましたか!
手ごねですか?これレベル高すぎですよね…
でもレシピ通りに作ればふわんふわんにできて
感動しちゃいました!工程をもっとていねいに確実にできれば
きっともっともっと美味しいのが焼けるんだろうなぁ~

なまはげは大人でも怖いです^^;
あんなのが来たらギャン泣き間違いなし。。
でも、世の中に恐ろしいものがいるという良い勉強になりますよね