2015年2月17日火曜日

セントル本のイギリスパン*1歳

パソコンを開けない日が続きました^^;


またまたこちらの本から。


イギリスパンを作ってみましたよ。
これ砂糖が入らないレシピです。モルトエキスがないので省略。

角食で手ごねをしてかなり疲れたので、今度はHBでこねこね。
足りない分を手ごねしました。おかげで余り生地も残った!
(前回は飛び散りまくって余り生地が出ませんでした(笑) )

イギリスパンはオーバーナイト法。
時間がかかって1日がかりで焼成。

できたのは真夜中。ピキピキないてたよ。
210℃で35分でトップ焦げました…次回は32分で様子をみよう。



ホワイトバランスをいじって色味を変えてみました。
自然光がいいんだけど、日中になかなか撮影できない。


ベンチタイム不足で成型がうまくいかず、やっつけ気味になっちゃった。
それでもクラムはしっとりやわらか。軽くて塩っ気がある。
そのまま食べるより、トーストして何かをのせた方が合うかな。


パンってていねいに作るとおいしいんだな。
時間はかかるけどおいしい。

セントル本、もっと数をこなすことが必要です。上手く焼けるようになりたーい!


****************************


時間が経っちゃいましたが、linkが1歳になりました(*´∀`*)
1年前に地獄の陣痛を経て、オギャーと泣く宇宙人ちゃんと遭遇。
わけも分からず、パイをあげてオムツを変えて、だんだん人間らしくなってきたlink。
アトピーは辛かったな。治ってきて良かった。
今では歩くのが得意な立派な赤ちゃんに成長しました。

一升餅もしましたよ。
大きいお餅はあとで困るから、一升分の大福。


立とうとしてもできなくてよろけて泣いた。がんばったね、えらいぞ!
linkがいるとみんなが笑顔になる。
わたしたち夫婦も、じいちゃんばあちゃんも、みんなニコニコ。
子どもがいる人生で本当に良かった。

link1歳おめでとう!
これからもっと楽しくなるよ。いっぱい遊ぼうね。






6 件のコメント:

acco さんのコメント...

1歳、おめでとうございます❤️
だんだん動ける範囲が広がって来ますね〜。
かわいいなあ。

アトピーだったと書かれていますが、何かこれと言った治療はなさいましたか?友人の子供がかなり酷くて、何かないかと探しています。私自身もアトピー気味なので相談されるのですが、大人と子供では違いもあって…もし良かったら教えてください!

nanamin さんのコメント...

linkくん、1歳のお誕生日おめでとう。
最後の写真の無垢な笑顔がいいね。
いいなあ、だまちゃん。まだまだこれからいろんなこと一緒にいっぱい楽しめて。
私は子どもが羽ばたいていく背中を見守る方が多いもんな~。
まあその分、自分自身の暮らしをゆっくり楽しめるか・・・(笑)
パン、やってるねーー!
もはや趣味の域を越えて、ブーランジェ“だま”って感じだね(^^)
こうやって一つのメニューを繰り返し焼いて、その都度しっかりチェックしていくのが1番の上達法なのかもね。
私は手当たり次第いろいろやってみちゃうから腕は全然上がらないのだわ~(^^;)
イギリスパン、トップのピキピキがかっこいい!!

だま さんのコメント...

accoさん

動けるようになってきて本人も楽しいみたいです。
1年前はウゴウゴ宇宙人だったのに、成長ってすごい!

お友だちのお子さんがアトピーなんですね。
月齢はどのくらいでしょうか?
うちは4~8ヶ月がアトピーのピークでした。
タグ「子育て生活」でもアトピー話をいろいろ書いてます。
この記事には写真もありです。肌全部がジクジクでした^^;
http://musyamusyacooking.blogspot.jp/2014/06/blog-post_29.html

ダンナが非ステロイド派で、本人の免疫で治させるようにがんばりました。

・ドクダミ風呂の短時間入浴。石けんは使わない。
・ジクジクの部分は何も塗らない。肌がきれいなところにアロベビーローション→今は乾燥しているところにPAXBABY
・肌着は白色
・ミルク(質の悪い母乳は飲ませすぎない)を飲ませる(混合でしたけど)
・掻かせない。こまめに爪を切る。
・母の小麦粉、砂糖、肉接種を少なく。便秘しない

実践して良かったことはこんな感じです。
乾燥がびがび治療法というのもちょっと参考にしました。完全な実践はしていませんが。
アトピーは本当辛いですよね><

だま さんのコメント...

nanaminさん

長いようであっという間だった1年間でした。
きっとこれからいっぱい楽しめますよね^^
産む前は、子どもがいると自分の時間を制限されると思っていたのですが
幸せの感覚を広げてくれて世界が広がった感じです。
お子さんが羽ばたいていくというのは嬉しいようで寂しいものですね。
うちもあと十数年でそうなっていくんだなぁ><
その分、自分がどう生きていくかっていうのを見つめなおして
子どものためだけではなく、また新たな生き方になっていきそう。
わたしはまだ時間はなかなかもてないけれど
その時にはnanaminさんのようにお菓子作りや写真
もっと頑張って納得できるものにしていきたいなぁ。

パン、全然ですよーーー!><;
でも数年前よりはわかるようになってきました。
色々な方がブログで書いてますが、セントル本おすすめです。
納得できるパンを焼けるようになりたいですー


nao さんのコメント...

だまちゃん、こんにちは~♪
linkちゃん、1歳のお誕生日おめでとう~(≧▽≦)
一升餅ね、我が家も背負ったよー長男はすでに歩いていたのでスタコラ選びに行って、次男はどうやったかなぁ。。。(←あんまり覚えていない 笑)
これからますます目が離せなくなるねーでも、できることも増えて楽しみも増えるね。
linkちゃんこれからも元気にすくすく成長しますように♪

それにしても美味しそうなイギリスパン~(≧▽≦)トップのぴきぴき、カッコイイ~
なかなか食パン系上手いことできないから、また私もこの本探してみようかな。

だま さんのコメント...

naoちゃん

お返事が遅くなってごめんなさい><
やっと1歳になったよ~。早いものだ(*´∀`*)
naoちゃんのところも一升餅やったんだね。
一升餅背負って泣かなかったかな!?
あれ軽い拷問だと思う(笑)
歩けるようになるとできることが増えてきて、ついでに自我も爆発。
これからはしつけも意識していかなきゃ。楽しみだ~!

イギリスパンはかなり食感が軽いよ。
今までモチモチタイプのしか作ったことがなくて、粉も国産ばかりだったので
かなり衝撃的でした!セントル本のレポがブログでけっこう多くて
気になってたの。難しいけどnaoちゃんなら余裕だと思う。
あれnaoちゃんって手ごね派?HB?
これ手ごねだと相当手こずると思う。
でも作ってみてどんな感じだったかぜひ感想聞きたい!