2014年11月15日土曜日

ピュンクトヒェンと柏崎めぐり

なかなかブログを更新できずにいました( ;´Д`)
1週間も経っちゃった。本当は毎日更新したいのですが…
習慣にしていきたいのです。そうじ同様にね。

さて、雪が降る前にいろいろおでかけしておきたーい!と思い
柏崎へ行ってきました。行きたいお店をピックアップして、全部めぐる欲張りプラン!
もちろんlinkも一緒ですよん♪

柏崎ってハードパンがおいしいと噂のお店がたくさんあるみたいですね。
そのうちの一件、ピュンクトヒェンさんへ行ってきました。

海にほど近い場所にあります。小さなお店ですが看板があったので迷わず到着。
店主さん、かわいらしい方でしたぁ♡
そして、期待のパンは想像通りのハード系ぞろい!嬉!

260円のパン詰合せに入っていたのがこれ
レーズンパン、バゲットチーズがけ、オートミールクッキー、いちぢくのハードパン


あんぱん、スコーン

天然酵母のパンたち。噛みしめるたびにうまい系。むふふ^^
いちぢくのパンはかなり固めで食べごたえあり。
オートミールクッキー、とっても軽くてザクザク。さっぱりしている。
あんぱん、天然酵母らしいクラスト。あんこ、やはりさっぱり。
とっても好みだったのがスコーン。
表面はカリッとしていて中がふんわりほわぁん。甘さはとっても控えめ。全粒粉入り。
そうそう、こういうスコーンを作ってみたいの!

噛むたびに小麦の甘さが感じられる、そんなパンを作ってみたい。
いいなぁ、こんなお店が三条にもあると良いのだけれど。


で、お昼にパンを食べて、行きたかったお店めぐり。
(あ、小麦アレルギーによる母乳の影響はなかった気が…^^;)

古道具coil4、すっごく迷った!
まるでギャラリーのようにセンスある空間でした。

日本海フィッシャーマンズケープ、ケンミンショーで出てたよね。
今回は食べられなかったけど、次回はサバサンド食べるぞ!
鮮魚だけじゃなくて八百屋さんもいい感じでした。

tanne、おいしいごはんの器展2014。
ジローさんにいがたんさんのブログで見て、行きたかったの!
谷根って地名だったんですね。すっごい山の中にお店がありました。
店内は撮影NGだったので外観を。

とっても広い空間に、たくさんの器たち。萌え萌え萌え(*´∀`*)←死後ですかね
増田勉さんの粉引三島飯椀を購入しましたよ。※画像お借りしました

ちょっと茶色や黄色味がかかっています。この模様が味があって良いのです~ん!

店主さんがこれまた素敵な方でした。
ずっとlinkを抱っこしてもらっちゃいまして、一緒に遊んでもらって
お子様せんべいもいただいてしまった!
店内が広いのでlinkはハイハイし放題!赤ちゃん用オモチャも借りて楽しませていただきました。
カフェも常設されてます。置いてある本がこれまたツボなものばかりで
器とか料理とかインテリアとか、本当はゆっくり読みたかったー(泣)
一人で来てたら何時間でもいられちゃいます。絶対にまた伺いたいです^^

柏崎、楽しかったぁ♪
他にもココとかココにも行ってみたいの。
雪が降ったら行くのは厳しいかしら。
他にもオススメの場所があったらぜひ教えてください!


2 件のコメント:

らなまま さんのコメント...

こんばんは~♪
すごい♪すご~い♪
行きたいところ全部行くツアーしてきたんですね(笑)
私も一緒に回りたかったぁ~(^O^)

260円のパンの詰め合わせ☆
こんなにたくさん入ってるなんて すごいですね♪
パン屋に行くと、どれ買っていいか迷っちゃう人なので、
こういう詰め合わせがあると嬉しいですね(^^)

美味しいご飯の器屋さん♪
もう~入り口見ただけでも、
いい感じの器がたくさん売ってそうな感じですね(^O^)
素敵な器ですね~♪私も直接触って器買いたいなぁ~♪

だま さんのコメント...

らなままさん

こんにちは(*´∀`*)
柏崎は私が住む三条市から車で1時間ほどのところです。
らなままさんが新潟へ来る機会がありましたら、案内しますよ!

パンの詰め合わせ、お得でした♪
あ、あんぱんとスコーンは別なんですが;
見直してみるとわかりづらい表記><
天然酵母のパン屋さんって、小さなお店で素敵な店主さんのところが多くて
新潟県内にもたくさんあるので、色々めぐってます。
らなままさんのお住まいの地域には良いパン屋さんありますかね?^^

そうそう、器はできれば直接さわって買いたいですよね。
ひとつひとつ形や色が違いますし。
和食器はやっぱり好きです~♡