2014年9月30日火曜日

カンパーニュ修行*ジュクジュク再び

ちょりこパン教室でカンパーニュを習ってから焼きまくっております。
これはチーズ&マカダミアカンパーニュ


イースト(サフ)です。
習ったのとはかなり違うけれど、中種でオーバーナイト発酵。

準強力粉(TYPE-ER)125g、イースト小1/4、ハチミツ10g、水65g
中種として捏ねて1時間発酵

準強力粉90g、ライ麦粉25g、全粒粉10g
塩5g、中種、水85g、イースト小1/4
マカダミア35g、チーズ35g

冷蔵庫で7時間1次発酵。パンチなし。
ベンチタイム15分。
2次発酵30℃40分。
210℃30分スチームを入れて焼成。

キレイに焼けたかと思ったら、底が爆発していました…( ´θ`)
閉じが甘かったのかな。
ふわふわで味はおいしかったです。わりかし老化も遅い気がする。



続いて、チョコ&マカダミアカンパーニュ


レンズ変えてみました!色味もホワイトバランスをいじりましたよん( ´θ`)ノ

 準強力粉(TYPE-ER)125g、イースト小1/4、ハチミツ10g、水65g
中種として捏ねて1時間発酵

準強力粉90g、全粒粉35g
塩5g、中種、ヨーグルト90g、イースト小1/4
チョコ40g、マカダミア35g

1次発酵30℃1時間。パンチなし。
ベンチタイムなし(忘れてた!)
2次発酵30℃40分。
210℃30分スチームを入れて焼成。(クープに菜種油をたらしました)


中はこんな

スチームが多かったのか(たしか7吹きくらいした)クラストが厚い!
老化が早く、見た目良かったわりにイマイチカンパさんでした。
オーバーナイト発酵の方が良いのかな。パンチも入れた方が良いのかも?

カンパーニュは成形も楽ちんだし、とても気軽に作れます。
混ぜこみをすればダンナも喜んで食べてくれるし。
これからもいろいろ実験してみまーす!



***************

最近、離乳食を本格スタートさせました。
周りの子は2回食になってきてますが、うちは1回ですけどね。
食べる量も基準より少なく、パイ&ミルクが主体となっております。

ですがね、離乳食を始めてまた湿疹が復活してしまったのです、、、あわわ(´;ω;`)
食べたのはお粥と春菊ペースト。アレルギーじゃないと思うけど。
消化力に対して食べすぎたのかなぁ。
今まで肌の調子がずっと良かったので、焦り凹みましたorz
今週は離乳食は様子見で慎重にしたいと思います。

湿疹はよくなってきてるといえど、まだまだまだまだ油断できないです;


モニプラさんやモラタメさんで応募生活しています。
いま気になっているのはアマニ油。
油の質は大事だよね。linkのことがきっかけで、揚げ物以外は
オリーブオイル、ごま油、菜種油のいずれかを使うようにしています。
アマニも使ってみたいなぁ。


【お試し下さい!】話題のヘルシーオイルの「アマニ油」!モニター30名様/日本製粉
日本製粉 アマニ油 100g

0 件のコメント: