2014年7月14日月曜日

真っ黒ベーグル*続・湿疹のこと

おひさしぶりのブログ更新。
最近、とっても疲れていてPCもなかなか開けずにいました。

パン焼きの話をば。
ブラックココアパウダーを購入してからずっと使わずにいたのでした。
ベーグルにしてみましたよ。したらば真っ黒!


ダンナいわく「おにぎりベーグル」(笑)
海苔みたいに真っ黒なのですよこれ。

強力粉(春よ恋)220g、全粒薄力粉20g、ブラックココアパウダー10g。
加水は50%だったけど、もっと多くした方が良かった。
二次発酵が長くなってフカフカ気味のホシノベーグルです。

ぱかっ。

中には製菓用チョコレートと自家製オレンジピール入り。
このオレンジピール、半年以上前に作った激甘ピール。
なんとなくとっておいたのを混ぜてみたところ、チョコとあいまってさらに激甘!
入れなきゃよかったなぁ、失敗。

高さのある成型はお気に入りです。
またベーグル作ろっと。


******************

linkは無事に5か月を迎えました。
体重は6.8キロ!すっごく重い( ;´Д`)
同じ月齢のお友達が寝返りをはじめたと聞きましたが
linkは身体が重いのかまだ寝返りをしません。
動くと大変だからゆっくりでも良いけどね。

それよりも、それよりも。
最近忙しかったのはlinkの湿疹治療に懸命になってたからでした。
前の日記とかぶるところがあるけど、改めて書いてみます。

湿疹が出はじめたのは生後3か月半。
右頬にこすれたような500円玉くらいの大きさの跡ができてなかなか消えませんでした。
小児科の先生に相談したところ、薬を処方されました。
「これを塗れば良いのねー」 ヌリヌリ。
言われた通り塗ったところ、なぜか赤みが増えていく。なぜ!??

あわてて今度は皮膚科を受診。
出されたのはステロイドと保湿剤。
「乳児湿疹ですね~みんな治りますよ。これ、ステロイドつけてくださいね。」
ステロイドで炎症を抑えるのとこ。続けること2週間。
確かに顔の湿疹が消えてきれいなように見える。
「治ってきてますね。では保湿だけに切り替えましょう」と先生。
しかし、ステロイドをやめると出てくる出てくる湿疹。
「ではまたステロイドをつけて1週間様子を見ましょう。」

でも、ステロイドって長期使用は危険って聞くけど…
こんなにダラダラ使い続けて良いのかしら。。
処方箋をいただいて薬剤師さんにステロイドの使用期間について聞くと
2週間以上連続して使用しない方が良いとのこと。
え!???先生そんなこと言ってなかったじゃんっ!!
そして、また1週間ステロイドを続けたのですが、逆に悪化したような気もして
通院することはやめてしまいました。

その後、別の小児科ではアトピーと診断され
さらに強いステロイド薬を処方されました。
ステロイドを使うことに迷いがあったので、これは使わず。

その後、見附の有名な皮膚科も受診。
ここは薬のことだけでなく細かく生活のうえでのアドバイスをくださいました。
でも、処方されるのはステロイド。
結局、薬を使わない生活指導のみを参考にしています。

今は、保湿(アロベビーローション)のみ。
湿疹部分は自然治癒。これに落ち着きました。
あとはホコリをたてないとか、洗剤や下着の素材に気を付けるとか。
これはダンナがステロイドを使いたくないという強い気持ちがあったから。
私は、信頼のおけるお医者さんを見つけてその指導通りにしたいと思っていたの。
ステロイドは悪ではない。プロであるお医者さんなら
適切に指導してくれるだろうし、linkの痒みも軽減するだろうって。
痒がっておっぱいを飲むのにも集中できない姿を見ているのに耐えられなかった。
顔が真っ赤になって腫れぼったい目になってしまったのを見て涙が出た。
なんとか早く治してあげたい、痒みをとってあげたい。
わたしとダンナの考え方の違いがあったのは辛かった。
いっぱいぶつかって、わたしはダンナの考えを理解した。
じゃあ、薬なしでlink自身の肌の成長を見守ろうって。

自然治癒は、薬のように即効性がない。
ゆっくり忍耐強く見守るしかない。
でも、きっと成長とともに強くなっていくよね。がんばれlink。

治りそう~♪と思っていたけど、最悪の状態から一歩進んで
そこから現状維持な感じがしばらく続いています。そんな甘くないですね^^;
linkの痒みは前よりも減ってきたからそれはずいぶん良いことなのだけど。
でも、本当の気持ちとしては、ぴかぴか肌の赤ちゃんでいてほしい。
赤ちゃんなのに「かわいそう」って思われるのが辛い。
他の赤ちゃんがうらやましい。なんでうちだけ!?って思ってしまう。
人にlinkを見せるのも正直辛いところがまだあります。
かわいいって言ってくれてるけど、本当はかわいそうって思ってるんじゃないかなって。
同じ月齢の赤ちゃんを持ってるママ友にはなおさら。
「大変だね」とか「うちも湿疹でたよ~」っていうけど、
みんなの赤ちゃんはうちみたいにひどい湿疹出てないじゃん!って。

こんなんじゃだめだなぁって、分かってはいるけどね。
前よりはこんな気持ちは薄れてきたけど、正直まだまだです。
わたしも強くならなきゃ^^;;;
linkは愛想の良い子です。誰にでもニコニコ。きゃーきゃー。
この子の笑顔には癒されるわ~。

そうそう、湿疹で悩むようになってから、
薬のこと、アトピーのことをたくさん勉強しました。
今までいかに無関心だったか!
そして、アトピー経験の先輩ママさんにもたくさん会いました。
心強いアドバイスをいただけた。常識とは違うびっくり子育て法も聞けた!
linkに湿疹が出たからこそ、新しい出会いがあったんだ。感謝。

1歳頃には大体みんなが肌が強くなって改善しているとのこと。
そうだとよいな。
親になってわたしは成長させてもらっています。ありがとね。
もっとがんばるよー

オフ会とか、たのしいことをしたいと思っていたけれど
やっぱり今はlinkが良くなるのに専念することにしました。ごめんなさい。
メールをくださったみなさま、ありがとうございます。
でも、もう少ししたらやっぱりブログを通じて直接会える機会を作りたい。
この思いは変わりません。

ごゆるりと、これからもブログは続けていこうと思います。
引き続きコメント大歓迎です!こういうところでの交流にかなり救われています><
(最近みんなfacebookばかりでさびしいなぁ。)







2 件のコメント:

なー さんのコメント...

かなり出遅れたコメントになります……

子育てって、自分の全く知らなかった分野を勉強させられますよね。

どうしても、比較してしまったり
またそっちの子のほうが全然大丈夫じゃん!!
うちの子は……

なんて思ったり。

それを乗り越えてたくましくなるんですものね。

最近、久しぶりに『世界に一つだけの花』を聴いたら涙出ましたよー
私もいつ産まれてしまうか、どんな状態だかわからない状況。
比較しないでのんびり、という気持ちで頑張ります!


お互い落ち着いたらまたお会いしたいな♡

だま さんのコメント...

なーさん

こちらこそ、かなり遅くにごめんなさい( ;´Д`)
そして出産おめでとうございます!

そうそう、今までとはまったく違うできごとに遭遇。そして勉強の毎日です。
比較もしてしまいますよね。
たくましくなっていきたいです~
まだまだ^^;

世界にひとつだけの花
子どもだったときは自分のこととして
自己肯定感を得るためのような曲だと思っていたけど
自分の子どものことで考えるとまた違ってきます。

わたしもお会いしたいです~~~ん!!!