2014年6月24日火曜日

ダンナが作るチキンカレー*一眼レフカメラがたのしい

最近野菜が安いですよね。嬉しくて大量買いしちゃいます。
気付いたら玉ねぎを30個近くも買ってました…。
そこでそこで、玉ねぎ消費のためにダンナがカレーを作ってくれましたよ。

うちのダンナの得意料理は3つ。どれも絶品。
インド人から教わったチキンカレー、中国人から教わった水餃子、アメリカンなピザ

このチキンカレーは、スパイスから作るカレーです。
大量の炒め玉ねぎ、油、にんにく、しょうが、ホールトマトに手羽元を入れて作ります。
私が作るときはスパイスにクミン・コリアンダー・ターメリック・チリを使うことが多いんだけど
ダンナは結構適当だそうです。うちにあったeverestのチキンマサラを入れてました。
ホールスパイス+αも色々入れてた。
クミン・マスタードシード・シナモン・ベイリーフ・ひよこ豆・レーズン…etc

ぐつぐつ煮るの図。


できました。一日寝かせます。いただきまーす!


うちは酵素玄米なので非常に茶色い図になっちゃいました。
ちなみにこの玄米もダンナが炊いてます。ありがたや。
一日置いたカレーはスパイスがなじんで辛さがマイルドになってました。
この味の変化もおもしろいですね。
チキンがほろほろで美味しかったです。また作ってほしいなぁ~^^

ちなみにダンナは庖丁職人です。ホームページはこちら⇒
最近ロシアの動画サイトでダンナ作包丁が使われているのを発見したらしい。
その動画はこちら⇒ 海外の動画って日本のとやっぱ違うよねぇ。


********************


最近、一眼レフカメラの腕が上達してきました!
というのも、物撮りをしなきゃならない機会があって、大慌てで勉強し練習しまくりましたのです。
今まで使ってなかった弱っちぃ三脚も引っ張りだしてきましたよ。
慣れるとそれなりの写真がストレスなく撮れるようになってきて感動!
特に料理写真は撮るのが楽しい!!!
もっと工夫していろいろ撮ってみたいです^^

ちなみにわたしのカメラはnicon。そんなに高くないカメラです。
次に狙っているのは三脚。やっぱslicかなぁ。







0 件のコメント: