本当はウケのいいパンって惣菜パンやチョコなんかを入れた甘いパンなんですが
わたし個人としてはプレーンなベーグル、食パン、カンパーニュを好むため
こういうパンを作りまくる傾向にあります。
だって、具が美味しかったらパン生地が美味しいかどうかわからないじゃんっ!
で、食パン修行なのです。
今回はクックパッドの人気レシピで作ってみました。イーストです。
「少し贅沢」というタイトル通り、牛乳・バターたっぷりなリッチテイストなパンです。
普段はパン生地にバターを入れない方が好きなのですが
人気レシピを一度は作ってみたいと思い、挑戦してみました。
そして、挑戦結果がこちら。
型外し、大失敗…orz
1.5斤型のレシピだったため、久しぶりにアルタイト型を使ってみたら見事にひっつきました(泣)
ガリガリとフライ返しでほじくるも、無残な結果に…
ですが、一応チャレンジ記録は残しておきたいと思います。
捏ねはHBで行いました。うちのはオートだと捏ねコースが5分で完了するのですが
生地を見てみるとあまりグルテンができてないご様子。
17分くらい捏ねてもらい、最終的にちょっと手捏ねしました。
捏ね上げ温度は25℃。ちょい低め?28℃くらいが理想なようですが…。
一次発酵はたぶん2倍。
ボール使ってるとアバウトにしかわかりません。
でも、フィンガーテストして戻ってこなかったからたぶん大丈夫。
で、丸め直してベンチタイムへ。
この時に生地をやさしく扱うのがポイントだとは思いますが
これがなかなかできていないのが失敗の原因かもしれません。
成型して型へ。
で、2次発酵は型の8分目まで。
この時点でプクプク気泡ができているのが失敗感を漂わせています。
味はですね、たしかに美味しかったです。リッチテイスト。
焼きたては特に薄い耳がカリカリ・サクサクなのです。レシピの力ですねっ!
でも、わたしの好みとしては、もっとあっさりが好きかなぁと。
バターをもっと少量で、水分は水で仕込めれば最高です!
今まで作っていた食パン(【過去記事】ホシノ山食、ホシノ角食)より明らかに良くなったのは
捏ねが十分(まだかもですが…)にできていたことだと思います。
フワフワなパンにするためには、グルテンを十分につくるためによく捏ねること。
もうちょい回数かさねます( ;´Д`)
理想は、クラストが薄くてサクサク。クラムがフワフワで目が細かく絹肌。
味は小麦の甘さを感じられる飽きのこないもの。
パン屋さんの食パンで美味しいのがあったら、ぜひぜひ教えてほしいですー!
******
続きまして、ホシノベーグル。
適当に作りました(笑)この荒くてブサイクな見た目!
強力粉280g、全粒粉20gで作りました。
分かってはいるのですが、このブサイクな見た目の原因は捏ね不足です。
この本を参考に作ったのですが、レシピではあまり捏ねません。
水分が粉となじんでまとまった感じでOKとのこと。
でも、今回は捏ねなさすぎだったと思います。
どうなることかと思いましたが、適当に作ってもベーグルは美味しい。
クリームチーズをたっぷり塗って、生ハムをサンド。
ケッパーを散らし、もう半分には練乳を。
ハード食感よりも、最近はソフトで噛みちぎりやすいのが好きなため
180℃で17分焼成です。(粉300g4分割)
今のところはこれが好みです~
ベーグルはどう作ってもなかなか美味しい。冷めたてはということですが。
日が経ってしまうと劣化しますね。
ここで言う美味しいというのは、わたしの好みに作れた!ということ。
フワフワ系のパンも好みに作れると良いんだけれど…
0 件のコメント:
コメントを投稿