2014年4月14日月曜日

味噌を仕込みました*6か月のお友達がきたよ☆

手作りの味噌は味が熟成していくので美味しいし、酵母が生きているから栄養がある。
この良さを知っちゃったら、市販の味噌には戻れなーい!

昨年に作った味噌5kg分がそろそろ底をついてきたので
えっちらおっちら作ることにしました。
本当は冬に作るつもりだったのに、こんな季節になってしまいましたの;;

大豆は原勇米店、生糀は瀬高糀店で購入しました。
瀬高糀店の店長さんってすっごく親切に作り方を教えてくれるんです。
作るポイントも教えてもらったので記していきますよ。


味噌の作り方

〈材料〉
大豆…1.5kg
糀(今回は生糀)…1.5kg
塩…600g

※塩はミネラル分が豊富でないシンプルな自然塩が良いそうです。(塩糀作りも然り)
(もちろん化学的に作られた食塩はNG)

①大豆を18時間水に漬ける


②圧力鍋で17分加圧する。親指と小指でつまんでつぶれる柔らかさにする。
つぶす力が500gになるとちょうど良い固さ。

圧力鍋が小さいため、4回に分けて作りました。大変だった~


③②をつぶす。ブラウンのブレンダーでぶいーーーんと。


④糀と塩をまぜておく



⑤③と④をまぜあわせて、空気をぬきながら容器に詰めていく。
容器はタッパーウェアのを使っています。



あとは、夏に天地返しで上下を入れ替えます。
この時にカビが生えるのは仕方ないことだそうです。
出てきたカビをとりのぞきましょう。

食べられるのは1年後!2014年度のできはどうかな。わくわく^^





***********************

お友達の娘ちゃんが遊びに来てくれました。
6か月になるそうです。可愛い~~~♡

ふたりで並ぶの図。


6か月にもなると寝返りをうてるようになるんだ!
手の握る力も強いし、おもちゃで遊ぶのを楽しんでました。
まだ「あー、うー」としかしゃべらないけど、意思は伝わってくる!
linkは物珍しそうに機嫌良くしてましたよ。

子育てって大変、とはよく言うけど、子どもの性格でずいぶん変わってくるものなんだなぁ。
敏感な子だと、親がいなくなったのをすぐ察知して、抱っこからベッドに変わったとたん
泣き出したり、ミルクを飲まなかったり。
あとは、周りにどれだけサポートしてくれる人がいるかかな。
ありがたいことに私はダンナもダンナ家族もlinkを可愛がって面倒みてくれる。
一人目の子育てはがんばりすぎちゃうお母さんが多いみたいだけど
わたし…頼りすぎ!???^^;
ってほど、楽させてもらってまーす。linkごめんね;;
でも、みんなに愛されてる息子は幸せだなぁ。

お友達からプレゼントをもらっちゃったよ。
積み木のおもちゃ、手作りスタイ。嬉しいよー!ありがとう!
友達がいるって本当すばらしい!と思うこの頃。これからも仲良くしてね^^




0 件のコメント: