2014年4月2日水曜日

鶏がらスープで作ったクレイポットライス

三条に大好きなエスニック料理屋さんがあります。
そこの料理教室で習ったクレイポットライスをアレンジして作りました。
「クレイポットライス」とはシンガポール版土鍋ごはんです。

お茶碗によそると完全に炊き込みごはんですがねっ




これまで中華スープはいつも味覇(ウェイパー)を使っていましたが
今回は鶏がらスープから作ってみました。

近所の肉屋さんでガラを購入しました。19.1円/kg 安い!
知らなかったんだけど、店頭に並んでいない肉でもたいてい売ってくれるらしい。


まずはガラを熱湯に入れて出てきた灰汁を取り除きます。
そして、1分くらい茹でたら取り出し洗います。


洗った鶏ガラ、ネギの青い部分、生姜に水を入れて強火で加熱。
沸騰したら弱火にして、灰汁をとりながら1時間半煮ます。
これでできあがり。意外と簡単!
鶏ガラについた身はホジホジしておきました。

▲クレイポッドライスの作り方です。
①米を洗って15分浸水してザルにあげておく
②サラミにハチミツ、五香粉をまぶしてレンチンし、
 サラミと鶏ガラに付いていた身に、醤油、ケチャップマニス、紹興酒をまぶしておく。
③①の米に醤油、ケチャップマニス、砂糖、生姜、②の汁を入れて
 炊飯器の目盛りまで水をいれて炊く。
④炊き上がったら②と茹でた菜の花をまぜる。



同じ写真で失礼。
ケチャップマニスはインドネシアの調味料。
なじみのない調味料かと思いますが、案外使える奴です。
味は甘ったるい醤油といったところでしょうか。

他のおかずには…
牛肉と新じゃがの甘辛(前日の残り)、甘夏と胡瓜のサラダ
きのこスープ(自家製鶏ガラスープを使用)

スープから作るとやっぱり美味しい気がする。
放っておくだけなので手間もお金もそんなにかかりません。
冷凍ストックもしておけるし、市販のスープの素よりだんぜんおすすめです^^

天然酵母のパンしかり、時間はかかるけど手間はそんなにかからない
そんな料理(調理?)にようやく慣れてきた感じです♪





2 件のコメント:

Cho-coco さんのコメント...

おはようございます^^
鶏がらからしっかりプープをとったんですね!すごいです~。
これでご飯を炊いたらすごく美味しいでしょうね(*´∀`*)

だま さんのコメント...

Cho-cocoさんへ

なかなか時間がないと鶏ガラスープは作れないですよね^^;
一日家にいる今だからこそできることかなとも思っています。
これでご飯を炊くと美味しいですよ~