2014年3月24日月曜日

毛ガニ・チキンカレーetc*助産師さんがキタ!

北海道に住むダンナの友人から、毛ガニが送られてきました。
わたし、実はカニってそんなに好きではないんです。嫌いじゃないけど。
なぜ、日本人は「カニ 」っていうだけでそんなにテンションをあげるのだろう…
と少し冷めた目で見ていました。

でも「美味しいカニ」は大好きです!!

↓けっこうグロテスクなカニ様

客観的に見てみると、かなり恐ろしい風貌をしているのですが
これを「美味しそう」と思えるのは不思議な気がする。

新鮮なカニは美味しいー!
身がたっぷり詰まっていて生臭さはない。味噌も楽しめる。
胴周りの味噌と身が合わさったところをホジホジして食べるのもまた楽し。


ギザギザが手に刺さって負傷しましたけどね!




*************


東京から妹が来た日の夕飯は、特製チキンカレー。
キャベツのサブジをのせています。




「インドカレー作レルヨ!」っていうと、すごーい!なんて言われちゃうけど意外と簡単です。
油にスパイス(ホール)を入れて香りを出し、玉ねぎを好みの加減で炒めたら
にんにく・しょうがを投入。
トマトを入れて水分がしっかりとぶまで炒めたら、スパイス(パウダー)を入れてなじませる。
ここに、ヨーグルトにつけておいた手羽元を加えてさらに炒め
お湯を入れて中弱火でグツグツ煮込みます。今回は50分程。
最後にココナツミルクを入れて、塩で味を決めて、ガラムマサラで味を整えます。

今回、ホールスパイスは、ローリエ、シナモンスティック、カルダモンを使いました。
パウダースパイスは、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリパウダーです。
いつもは、クミンシードかマスタードシードを使うので、違った味わいになりました。

キャベツのサブジはもっと簡単。
熱した油にマスタードシードを入れて、パチパチという音がやんだら
食べやすい大きさにカットしたキャベツを入れて軽く炒め、蓋をして蒸し焼きにする。
最後に、ターメリック、塩で味を調えたらできあがり。
サブジは色々な野菜で作ります。かぼちゃ、茄子、ゴーヤetc
蒸し焼きにすると、不思議なほど野菜が甘くなるんですよね。



****************


育児日記。link生後40日目。


今日は助産師さんが来ました。
というのも、母乳やミルクのあげ方がよく分からず悩んでいたのです。
周りからは「ミルクを与えよ」「母乳が足りていない」のプレッシャーがあり
混合でもまぁいっか~と(無理矢理)思うようにしてミルクを足していました。
linkがお腹空いている状態なのもかわいそうだし。
しっかし、できれば母乳で育てたいという思いは強くなる一方なのです…。
そして昨日、白い詰りができた!張ってきて痛い!
良い機会だということで、助産師さんに来てもらうことにしました。

助産師さんによると、わたしの母乳はちゃんと出ているそうです。
linkの飲み方が甘い(遊んでいる)ときに早々と授乳を切り上げてしまい
お腹が空いて泣いていたようです。それに気付かずに、母乳が出ないとミルクを足し
生産された母乳は飲んでもらえずに張る原因に…
そういえば、パイを拒否されたこともあったっけ。母乳が詰まってまずくなってたんですね。

あと、赤ちゃんって甘えたいんだってことが分かった。
寝て、おっぱい飲んでの繰り返しじゃなくって、抱っこしてもらったり、遊んだりしたいんだなぁ。
今まで、寝かしつけなきゃって思ってたけど、linkのペースで起きている間はくっついてあげて
お腹が空いたらおっぱいあげて、眠そうだったら手助けしてあげて
こんなふうに過ごせていけたら良いんだな。

育児は試行錯誤…^^;
軌道にのってくれば良いけれど。今を楽しまんばね!







0 件のコメント: