2013年12月15日日曜日

紅茶シフォンケーキ

手土産用にシフォンケーキを焼きました。
フレーバーは紅茶です。

私が作るシフォンケーキは、ふわふわやわやわで、カットすると立っていられないほど。
軽い食感で甘さ控えめ。何個でも食べられちゃいそうです。





紅茶シフォン(17cm型)

卵黄       2個
砂糖        30g
サラダ油    45cc
紅茶液     70cc
薄力粉     80g
紅茶葉     ティーパック2個分

卵白       4個
砂糖       40g
塩        少々

(準備)
・材料を計量し終えたら、オーブン180℃余熱開始
・卵白はステンレスのボールに入れて冷凍庫に入れておく

(卵黄生地)
①卵黄に砂糖を3回に分けて入れ、そのつどよくかきまぜる。
(白くなるまでまぜる必要はありません。砂糖が溶けたらOK)
②サラダ油を入れてまぜる。(しっかり乳化させる)
③紅茶液を入れてなじむまでまぜる。
④薄力粉を入れて粉が見えなくなるまで大きくまぜ(まぜすぎない)
さらに紅茶葉をいれてまぜる

(メレンゲ)
⑤卵白に少々の塩を入れ、ハンドミキサーの最高速で撹拌する
⑥6~7分までたってきたら、砂糖を3回に分けていれそのつどよくまぜる
⑦メレンゲにハンドミキサーの羽を垂直に入れて出したときに
角がやわらかくおじぎするような状態で完成。泡だて器にもちかえ、
ぐるぐるとまぜて泡締めする

(まぜる→焼く)
⑧卵黄生地にメレンゲの三分の一を加えてよくまぜる
(ここでまぜムラがあると気泡ができる)
⑨⑧をメレンゲのボールに入れて、ゴムベラで30~40回まぜる
(ボールを回しながらスピーディーに。底をしっかりかくように。
まぜ方でだいぶ生地の状態が変わってくる。)
⑩シフォン型に生地を入れて、一度台に落として空気抜きをし、
箸で円を描くようにぐるっと一周させてさらに空気抜きをする。
⑪オーブンを170℃にして38分焼く。
(途中焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせる)
⑫焼けたら、瓶(ワインなど)にさかさまにして、袋をかけて冷ます。

※手外しをしています。ナイフは使用しません。
※完全に冷めてから、切り分けてください。



シフォンケーキだけは何度も試作してきて自分レシピができたので
一度レシピを書いてみよう、と思ってましたが
文章だけでは伝わらないことが多いですね^^;
特に、まぜ方、メレンゲの見極め方はコツをつかまないと難しいです。
あと、手外しも一度見てみないと分からないかもしれません。


手外しが上手くいくと、爽快!
焼き縮みもなく、上手にできました~♡





























手土産に持って行ったら、みんなが「お店のより美味しい~!」って驚いてくれました^^

冬の時期は、生地がだれないので作りやすい。
誰かに食べてもらって喜んでもらえるのって嬉しいなぁ。
ベーグルもこれくらい自信もって作れるようになりたいです。

軽い食感のシフォンだけじゃなくて、もうちょっと重めのも作ってみようかな。
いろいろ試してみます~




ちなみに、シフォンケーキ研究で参考にした本たちです。

やわらかくてとろける食感
しっとりシフォンケーキ [ 赤堀博美 ]
しっとりシフォンケーキ [ 赤堀博美 ]
価格:1,365円(税込、送料込)


なかしましほさんレシピは重たくてどっしり



3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。初めまして。
紅茶シフォンケーキで検索して、辿り着きました。
フワフワで、美味しそうです!!!(´∇`)ノ
レシピをUPしていただき、ありがとうございます。私も作ってみますね!


くみちか

だま さんのコメント...

くみちかさんへ

すみません^^;こちらの投稿もすでにご覧になってたんですね。
くみちかさんはシフォンケーキ作りがお好きなのでしょうか?
わたし、数年前にハマりましていろいろ試行錯誤してこの作り方に落ち着きました。
卵白が多めなのでカットすると自立できないくらいフワフワで軽いです。

最近はもっとしっかりたべごたえがある方が良いかとも思い
全卵レシピでも作っています。
また作ったらアップしますね♪
くみちかさんも、もしブログをしているのでしたら
シフォン情報見たいです~!

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
ありがとうございます。
作ったら、UPしてくださいね!(´∇`)ノ
シフォンケーキは、何年ぶりかな?久し振りに作りました。
美味しく出来ましたが、やっぱ、まだまだデス!!(´ω`;)

くみちか