2014年6月29日日曜日

ムッシュの店@見附*湿疹やっつけ作戦その後

6月26日は結婚記念日でした(*´∀`*)♡
(入籍した日なんだけど、これを結婚記念日として良いのかしら?)
結婚して2年が経ちます。付き合ってからは約3年ですね、早いものだ。

linkをお義母さんにお願いして、久しぶりに二人でディナーをしてきましたよ。
見附市にあるムッシュの店です。


見附市ってこういうオシャレナお店が少ないですよね。
ここいつもランチ時は混んでる印象です。
今回は3,000円という予算を伝えてコースにしてもらいました。
(ランチ時でもこのくらいの価格でコースがあるようです。)


シーザーサラダ。生ハムがいっぱい。



エスカルゴバターとバゲット。
お店の看板にも堂々と「エスカルゴ」と書いてあった通り、看板商品のようです。
今までエスカルゴもどきは食べたことがあったけど、本物は初。
貝のようにツルンとしていて美味しかったです。
残ったバターが最高!これをバゲットにしみ込ませていただきます。



ズワイガニ&エビのパスタ。
デニッシュのパンがついてきます。



コーンスープ。
甘みがあってなめらか。今回いちばんのお気に入り!



ビーフシチュー。
トマト味が強い味でした。お肉がゴロンとしています。
またパンがついてきた!ご飯もある!炭水化物がいっぱいです。
パンはそれぞれ種類が違うので全部食べようと欲張りがんばりました。



デザートはオレオチーズケーキ、キャラメルケーキ、柚子シャーベット、果物。
コーヒーと一緒に。



サーブしてくださる方がとても気の利く方で、お水のお代わりをこまめにしてくれたり
寒かったため冷房をさげてくれたりしました。ありがたい。

とにかく、パンがいっぱい!お腹いっぱいになること間違いなし。
食べログを見る限り、しばらくメニューは変わっていないようです。
ドリアは食べたことがないから食べてみたいなぁ。


この日は久しぶりにダンナといろんな話をしました。
linkが産まれてからはお世話ばかりで、こんな風になかなかゆっくり話せなかったしね。
思いで話からこれからのことまで、充実した時間でした。




**************


湿疹のこと。
もしかして同じように悩んでいる方もいるかもなので、写真載せちゃいます。
いまlinkはこんな感じです。




これでもかなり良くなってきた方^^;
アトピーかもー、先が長いかもーorzと思ってたけど、たぶん治ると思います。
ジュクジュクが固まってきた。皮膚が厚くなってきたかも。
あとは掻かせないようにすること。これが一番難しい。
ステロイドを使うかどうか悩んだけど、最近は使っていません。
あ、乾燥がびがびはやめました^^;これお風呂にも入らないんですよ。


最近の湿疹やっつけ作戦はとにかく「掻かせない」
そのために

・ミルクを飲ませてある程度お腹いっぱいにしてから母乳をあげて寝かせる
・寝起きは100%掻くので、すぐに手を抑える。
・お風呂はぬるめの湯船に1分間。体は石けんを使わないで手で軽く洗う。
・入浴後すぐに保湿。(アロベビーローション)
・ジュクジュクしているところにできたカサブタはとらない。
・涼しい場所で過ごす。
・毎日掃除機をかける。

アロベビーはオイルとローションがあります。
うちには、こっちの方が使いやすかったし効果があるみたいです。


たぶんだけど、あと1週間もすればだいぶ良くなると思います。
それまでに絶対掻かせないようにせねば!


そうだ。最近猛烈にお腹がすいてすいて食べまくっています。
夜中にすくんだこれが。授乳の度に玄米を食べてます。。。。。
でもなぜか痩せていく。妊娠前の体重よりも減りました。
母乳をあげる量は減ってるのになぁ。




2014年6月24日火曜日

ダンナが作るチキンカレー*一眼レフカメラがたのしい

最近野菜が安いですよね。嬉しくて大量買いしちゃいます。
気付いたら玉ねぎを30個近くも買ってました…。
そこでそこで、玉ねぎ消費のためにダンナがカレーを作ってくれましたよ。

うちのダンナの得意料理は3つ。どれも絶品。
インド人から教わったチキンカレー、中国人から教わった水餃子、アメリカンなピザ

このチキンカレーは、スパイスから作るカレーです。
大量の炒め玉ねぎ、油、にんにく、しょうが、ホールトマトに手羽元を入れて作ります。
私が作るときはスパイスにクミン・コリアンダー・ターメリック・チリを使うことが多いんだけど
ダンナは結構適当だそうです。うちにあったeverestのチキンマサラを入れてました。
ホールスパイス+αも色々入れてた。
クミン・マスタードシード・シナモン・ベイリーフ・ひよこ豆・レーズン…etc

ぐつぐつ煮るの図。


できました。一日寝かせます。いただきまーす!


うちは酵素玄米なので非常に茶色い図になっちゃいました。
ちなみにこの玄米もダンナが炊いてます。ありがたや。
一日置いたカレーはスパイスがなじんで辛さがマイルドになってました。
この味の変化もおもしろいですね。
チキンがほろほろで美味しかったです。また作ってほしいなぁ~^^

ちなみにダンナは庖丁職人です。ホームページはこちら⇒
最近ロシアの動画サイトでダンナ作包丁が使われているのを発見したらしい。
その動画はこちら⇒ 海外の動画って日本のとやっぱ違うよねぇ。


********************


最近、一眼レフカメラの腕が上達してきました!
というのも、物撮りをしなきゃならない機会があって、大慌てで勉強し練習しまくりましたのです。
今まで使ってなかった弱っちぃ三脚も引っ張りだしてきましたよ。
慣れるとそれなりの写真がストレスなく撮れるようになってきて感動!
特に料理写真は撮るのが楽しい!!!
もっと工夫していろいろ撮ってみたいです^^

ちなみにわたしのカメラはnicon。そんなに高くないカメラです。
次に狙っているのは三脚。やっぱslicかなぁ。







2014年6月22日日曜日

子どもいっぱいのおうちごはん会*乾燥がびがび

先日、我が家で持ち寄りごはん会をしました~ ( ´θ`)ノ
 まひるちゃん&娘ちゃん、みきさん&息子くん、まちゃさんが来てくれましたよ。

子どもがいっぱいでなんともにぎやかなごはん会。
お料理上手なみんながいろいろ持ち寄ってくれてにぎやかなランチになりました♪



・鶏チャーシュー&煮卵
・胡瓜の煮物
・いか寿司(いかの中にキャベツの漬物が!)
・鰯の梅煮
・コブサラダ
・かぼちゃサラダ
にんじんのプロフ
・シュークリーム

携帯でササッと撮影したら良い画像が全くなく残念;
どれも美味しくいただきましたよ。みんなどうもありがとう。
私は高山なおみさんレシピの「にんじんのプロフ(炊き込みごはん)」を作りました。
クミンが入ってエスニックな味!簡単でおすすめです。
実はあと一品作っていたのに出し忘れました(汗)ごめんなさい。

まひるちゃんの娘ちゃんは、とってもお利口さんでlinkを何度もいい子いい子してくれました。
初めは緊張してたけど、慣れてきたらかわいい笑顔を見せてくれました。

みきさんの息子君はとっても元気でいたずら好き。
これが男の子なんだなぁ。linkもこんな感じになるのかなぁと思いました。
ママに甘えるのがかわいい。男の子もいいもんだね♪


子どもっていいね。産むまで気付かなかった。
赤ちゃんのかわいさもあるけど、大きくなって意思疎通できるようになってからの
子どもとのやりとりが楽しみになってきたよ~~!!
大変なことも多いだろうけど喜びも大きいだろうね。

また集まりましょう~!!!
次はyokkoさんの料理を食べたい会(勝手にすみません)
そして猫さん復活会もしたいのです!



**************

linkの肌のこと。
試行錯誤してきた結果、たどり着いたのは乾燥がびがび。脱ステロイド・脱保湿。
といっても、ストイックにする訳ではないのですがこの考え方に近い方法です。
超痒がるのを無理して決行することは絶対にしません。
という訳で、今日のお肌はがびがびでしたよん。
でも痒がらなくていい感じ。ジュクジュクもふさがってきました。

肌がある程度良くなるまであんまり人に会わないことにしようかと思ってます。
「かわいそう」と思われるのが辛いので(´・ω・`)
じっくり治すことに専念します!がんばれlink!

医者には湿疹に母乳は関係ないとは言われてますが
ダンナが熱心に「砂糖をやめてくれ」というので、控えるようにしています。
ゴハン会でまひるちゃんが持ってきてくれたシュークリームも
泣く泣く食べずダンナにあげたさ(涙)
完全砂糖ゼロってわけじゃないけど、お菓子系はこれから控えます。
l
そうだ、あと変えたこと。洗剤を赤ちゃんOKのやさしいものに変えました。
パックスの粉せっけんです。


これが効果があったのかは定かでないけど、お腹・足のボツボツがつるつるになった!

少しずつ環境改善をしていこうと思います。
湿疹が出る前よりlinkのことを真剣に考えてよけい愛おしくなってきた気がします^^



2014年6月20日金曜日

湿疹のこと

linkに湿疹が出はじめてから3週間が経ちます。
良くなったり悪くなったりのくり返しですが、悪化しています。
皮膚科の薬を付けているけれど良いのかどうかもわからない。

昨日、予防接種で訪れた小児科の先生に相談したら
アトピーだと言われてしまいました(´;ω;`)
で、ステロイドが強めの塗り薬と、かゆみ止めの飲み薬を処方されました。
皮膚科の先生は乳児湿疹って言ってましたけど、と聞いてみたところ
4ヶ月というこの時期は、乳児湿疹かアトピーかなんて実のところ断言できないそうです。
でも、ステロイドの薬で炎症をおさえてやって、悪化させないようにとのこと。

ステロイドは怖い、でもどれだけ塗ったら害が出るか分からない。
ネットの情報はいろいろありすぎて惑わされる。
今までわたしはプロである先生の言うとおりにした方が良いと思って
ステロイド系の薬も使っていこうと思っていた。
でも、ダンナは自分の考えがあるらしい。
我流なんだかわからないけど、処方された通りの薬の使い方をしない。
素人がそんな自己判断で薬を使ってよいのか!??
いったい何を信じたら良いのかわからなくなって、混乱する。。。

linkは相変わらずカイカイでかわいそう。
このままlinkの湿疹はアトピーになって悪化する一方なんじゃないかと
不安になって涙が出てきちゃいました。
こんなに落ち込んだのはlinkを産んでから初めて。
ぴかぴか肌の他の赤ちゃんを見てるだけで悲しくなってくる…(´;ω;`)
お義母さんもすごく心配している。
わたしたち夫婦がしっかり治してやらないなんて何やってるんだ
そう思われてるみたい。がんばっているんだけどな、効果が出ないんだ。

こんな不安ばかりの最近でしたが、泣いてても仕方がないのです。
ダンナとこの湿疹の治療方針をしっかり話し合ってみました。
二人の考え方で共通したのは、ステロイドをなるべく使わないこと。
本当にひどい時だけ使おうということになりました。
というのも、この湿疹は(皮膚科によると)女性ホルモンを上手く代謝できないために
おこる乳児湿疹なので、少なくとも6か月くらいまで続くそうなのです。
linkの代謝力が上がれば治るらしい。
だったら、無理してステロイドで抑え付けなくても、悪いものはジャンジャン出して
本当にかゆくて痛くて辛そうなときにだけステロイドを使えば良いじゃんと。
なので、顔に赤みができても無理に治そうとはしないことにしたのです。
他にもお義母さんからいろいろ聞いて、できることを取り組んでいくことに決めました。

まとめるとこんな感じ。

・入浴はどくだみ湯。朝・昼・晩の3回。
・石けんは使わない。
・薬はサトウザルベでジュクジュクを乾燥させる。ステロイドは本当にひどいときのみ。
・涼しいところで過ごす。(27℃以上のときはクーラーをつける)
・掃除を毎日してホコリがないようにする。
・不快な状態になるべくさせない。
・お腹が好いた状態をなるべく作らないように朝・晩はミルクを足す。
・ママ(私)が便秘しないように水分をたくさんとる。

今までダンナはいろいろ考えてやってたみたいだけど、
私にはなんでそうしたいのかわからなくて、衝突することがしょっちゅう。
でも、今回初めてちゃんと話し合って、納得して方針を決めることができた。
あと、お義母さんにも話したら分かってくれたの!
今までかわいそうかわいそう、早く治してあげてと言われてたけど
この状態があと2~3ヶ月は少なくとも続くということを分かってくれた。
きちんと話し合うって大事だなって思った。
家族ってこうして困難を一緒に乗り越えていくものなのかもね。
linkもがんばってるから、わたしたちもがんばらなきゃ~~~!!!


湿疹はひどいけど、最近は声を出して笑うのが本当かわいい。
あやして大爆笑してもらえると、あやしがいがあるってもんです(笑)



2014年6月17日火曜日

ぼっちゅんcafeレシピで食パン*湿疹が治らない

パンもたまに作ってましたよ。お気に入りのこの本で( ´θ`)ノ
あんこさんのブログも好きでよく見ています♪


食パンがなんとも上手くいかず、これで良いのか!?のくり返し。
先月のパン教室で少しこつをつかんだので、作ってみました。
レーズン酵母です。

この食パンレシピは、オートリーズ法。
塩とバター以外を先にこねて30分休ませます。
小麦粉と水を水和させることで生地が安定して質の良いグルテンができるそうです。
生地が扱いやすくなっていいかんじ!
これなら水分が多くても捏ねられる。

で、できたのがこれ。
窯伸びせず……ちーーん。しかも焼き色が薄い。


このレシピははじめ160℃であとから温度を上げて焼くんだけどなぜだろう。
高温で焼いた方が窯伸びしそうな気がするのですが。
それとも酵母の力が弱かったのか?!また再チャレンジします。

あんバター。この食べ方すき│´ω`)ノ


肝心の食パンの味は、ほのかな酸味と酵母っぽい味がまぁまぁ美味しかったです。
でも、食感はよろしくない。もっとふわふわ・ほわんほわんがいいんだよなぁ。
修行修行!!

こね方にポイントがありそうです。
今まではグルテンができるまで~~と力任せにやっていたけれど
こねすぎもダメなんですね。力いっぱい生地を伸ばすと逆にグルテンが壊れてしまうようです。
伸ばしすぎずにこねこね。やさしい力でもOKなようです。
このことに気を付けて次もがんばりま~す!

相変わらず、食パンとかベーグルとか、シンプルでおもしろみのないパンばかり焼いてますね。
クロワッサン、バターロール、菓子パン系は、正直自分で食べる気がしないのです;;
やっぱりシンプルなパンをおいしく焼けるようになりたい!


**********

link4ヶ月。すくすく育っています。
しかし、湿疹が治りません(´;ω;`)
赤いジュクジュクができては治りまたできてのくり返し。
いろいろ試してみたんだけどダメで、お医者さんの言うことを素直に聞いています。
今はステロイド系の薬をつけています。あと3日様子を見るつもり。

周りの子を見ても、linkほど肌荒れしている子がなかなかいなくて焦っちゃいます。
みんな通る道なんだとは分かってはいても、ちょっと長引きすぎな気もする。
でも、6か月から1年近く治るまでにかかるとお医者さんからは言われているので
根気強くがんばりますよ~~~!!
なにより、本人がカイカイするのがすんごくかわいそう。かゆいのは辛いよね。
機嫌がいい時はかかないんだけど、寝起きが特にかゆいみたい。
早く良くなってほしいなぁ。アトピーじゃなければ良いのだけれど。。。。




2014年6月16日月曜日

誕生日ディナー*幸せって?

14日はダンナ42歳の誕生日でした。

ところが、わたし前日の13日が誕生日かとずーっと勘違いしておりまして
日付が変わった直後、ダンナに「お誕生日おめでとう!」と言ったら、
「え!??…ありがとう」と返ってきて、朝に誕生日は翌日だということを告げられました(笑)

でも、もう誕生日ディナーの予定だったしなぁと思い
1日早いけど誕生日イブということで、作りましたよ。だんなごめん。

メインは大量のステーキです。奮発して和牛!!!
250gの肉を2枚買ったのですが、わたしの分は100gくらい。
ダンナに400g食べてもらいました。大量すぎて盛り付けがお下品です(汗)

大根おろしポン酢、シェリー酒のバターソースの2種で。



ステーキを焼くのって難しい。こちらのレシピを参考にさせていただきました。

Cpicon 元ハンバーグ職人直伝!牛ステーキの焼き方 by しるびー1978

IHだとマッチやチャッカマンなんかで直接フライパンに火を付けないとフランベできないのですよ。
もたもたしているうちに時間が経ってしまう!
1枚目はウェルダン気味に。2枚目はミディアムレアに焼きあがりました。
機会を見つけてステーキ焼き修行をしていきたいです。





そして前菜
・ブロッコリーとドライトマトの炒め物
・マッシュポテト・クリームチーズ・生ハムのセルクル
・デビルドエッグ

スープは
・人参のポタージュ


デザートはリクエストがあったチーズケーキ


栗原はるみさんレシピです。
安い雪印クリームチーズと植物性生クリームを使ったけど
フィラデルフィア・動物性生クリームを使ったときと大きな違いはなかったような…
むしろさっぱりしてて良いかと思いました。

美味しくできたにはできたのですが、わたしにはこのケーキ重すぎる。
半量水切りヨーグルトにして、レモン汁多めにした方が好みです。
食感はふわふわしたスフレタイプの方が好きかなぁ。次からはそうしてみよう。

喜んでもらえたようで良かったです。
ハッピバースデー!これからもよろしくね^^


*******************


最近、幸せってなんだろうと、ふと考えます。

家族と過ごすこと
友達とあそぶこと
美味しいものを食べること
気持ちよくたっぷり眠ること

全部そうなんだけど、当たり前すぎて「ああ幸せ!」っては思えない。
失ったときに初めて気づくものなのかもね。
これは日常にあるおだやかな幸せ。


その他には

仕事で認められること
人に頼りにされること
新しい人間関係ができること
旅行で知らない景色を見ること

exciting!!なこと。刺激があること。こんな幸せの形も必要。


どれが幸せかっていうより、全部が幸せのかたち。
毎日ぼんやり過ごしていると見失ってしまうけど、時々立ち止まって噛みしめてみる。
excitingな方はまだできないこともあるけれど、頭の片隅に入れておいて
機会ができたときにやってみるんだ。


今は息子の成長を見ることが一番かな。
あとから振り返った時に、きっと今が懐かしくて幸せな日々に感じるのだろう。


2014年6月11日水曜日

ムックさんに会いました♡*お料理上達のコツ

このブログをはじめたのは、実はfacebookに辟易しだしたからなのです。
SNSって簡単に人とつながれる。でも、気軽さ手軽さゆえの物足りなさ。
あまのじゃくなわたしは、あえて一方通行発信のブログで人とつながりたいと思うようになったのです。

で、オフ会をしたいという記事を前に書いてみたところ
嬉しいことに何人かの方から問い合わせをいただきました+(人*´∀`)
で、ブログ読者のムックさん&息子君にお会いすることにしましたのです。

本当は子連れランチでも~♪と思っていたのですが
最近linkがぐずりだすようになったので、我が家に来ていただきました。

余裕があればゴハンを作りたかったのですが
サンフォーレットのパンと、簡単なサラダ&スープで。


ちなみにこのランチョンマットは最近買ったチルウィッチ!
とってもお気に入りですの♡

chilewich/ チルウィッチ MINI BASKETWEAVE
chilewich/ チルウィッチ MINI BASKETWEAVE
価格:980円(税込、送料込)

サンフォーレットのパンは、チョコが入ったデニッシュ、クランベリークリームチーズ
キャベツ巻っぽい惣菜パン、もちもちのごまチーズパン、ベーコンチーズの5種類。
久しぶりに買いに行きました。

ムックさんの息子君は1歳ちょっと。4月生まれだからなんとlinkと同じ学年!
あまりの成長度合いの差に驚きです。やっぱり早生まれは最初はちびっこだよね。
子育ての話、美味しいお店の話etc いろいろお話できて楽しかったなぁ。

アンジュのプリンをいただいちゃいましたよ~!
プレーン、チーズ、南瓜の3種類。
上部が少しだけ固い食感で、やわらかすぎずなのがいい感じ!
とろけるプリンって正直物足りなくて^^;ごちそうさまでした♪



******************

オフ会をしたいしたいと言っていたのですが、やっぱり6月は難しそうです。
7月のどこかの日曜に考えています。子連れじゃない方向です( ;´Д`)

あと、シフォンケーキを習いたいという方がちょこちょこいまして
一度やってみようかしらと。練習なのでまずは材料費をいただくくらいで参加費500円くらいかな。
詳細決めたらブログに書いてみます!
ハッキリ言ってパンなんて素人レベルです(汗汗汗)
お金をいただけるくらいのレベルになるのが目標なのですがまだま~だ。

ブログを見て「お料理がすてき!」なんてありがたいことに言ってくださる方がいるのですが
料理上達のコツは、わたしは二つあると思っています。
一つは「食い意地」。美味しいものを食べるための執念です(笑)
わたし、NHK「きょうの料理」が大好きで録画してほぼ毎回見ています。
あとお気に入りな番組は「おかずのクッキング」「森クミ食堂」「ヒルナンデス」のレシピの女王。
Dlifeのゴードン・ラムゼイ、マーサの料理番組。
料理サイトも見まくってますね。365日ゴハンのことを考えている気がします。
で、わたしがコレ食べたい!っていうのを作っています。
ダンナの好みではなく完全にわたしが食べたいものを作るのです。
二つ目は「貧乏性」。お金を出せば美味しい料理は食べられる。
でも、そんなお金はない。だったら自分で作るしかないってやつです。

お料理が好きなので、それ関係の仕事ができればなぁとぼんやり思うものの
人と話すこと、写真を撮ること、文章を書くことも好きで
あとは県外に出張に出られる仕事もしてみたい。
子育てが落ち着いた後の仕事のことも、今からいろいろと考えています。
子どもを見てのんびり生活するのも良いけれど、やっぱり働きたいなぁ。

あ、そういえば。linkはケロロ軍曹に似ている気がします。
それかガマガエル。寝ている姿を見てダンナは「ガマ大臣」と呼んでいます。
ずんぐりでっぷりしてきています。検診がたのしみ^^





2014年6月4日水曜日

くらふてぃあ杜の市@長野

長野県駒ヶ根市のクラフトフェア「くらふてぃあ杜の市」にダンナが参加するとのことで
わたしとlinkも一緒に行きました!
三条でもクラフトフェアはやっているけどこちらは規模が大きい!
陶芸、ガラス、布小物、木製品などなど、クラフト品がいっぱいでわくわく。

ダンナは鍛冶屋で6代目の包丁職人なのです。
(渡辺刃物製作所のホームページはこちら⇒




包丁、びっくりするくらいよく切れます。
実はわたし一人暮らしの時には某ホームセンターの包丁を使っていたのですが
ダンナの手打ち包丁を使ってみて、あまりの切れ味に驚き、もう前には戻れません。
よくあんな切れない包丁を使っていたなぁ;;
良い鋼を使っていると砥ぎも2年に一度くらいで十分。料理が楽しくなる!
包丁の良さを知っているから、わたしもお客さんにアピールしまくりましたよん(笑)

隣のお店の方がすっごく優しかった。群馬の糸屋さん。
孫待ち中だそうで、linkの面倒をいっぱい見てくれました。

ご満悦のlink(笑)



******************


買い物も満喫しましたよ~!
所狭しと並ぶお店をくまなく見て回りましたの。


買ったのはこちら。
かわいい模様のトートバッグ。店の名前忘れちゃった;
使いやすい大きさでとてもお気に入り♡


福岡の陶芸家麦窯さんの器。煮物なんかの汁っぽい料理を入れるのにぴったり。
4個購入しました。スープを入れても良いかも!


カッティングボード。
これにパンやおにぎりを載せたりするんだ~



***********

宿泊は会場近くの天山さんにて。
古い民宿だけど、安くてごはんがおいしい!


ソースかつ、馬刺し、イワナの塩焼き
知らなかったんだけどソースかつと馬刺しは駒ヶ根名物なんだって。


松茸入りの鍋

山菜蕎麦


おなかいっぱいになりましたぁ!


**************


会場の近くに駒ヶ根ファームというお土産屋さんや、
すずらんハウスという乳製品の販売所があります。

先着100名の牛乳のプレゼントがあり、いただきましたよ。
コクがある牛乳です。かわいいハンカチももらっちゃった!




2日間とっても楽しみました♪
linkは初めての遠出だったけど、なんとか大丈夫でした^^;
道中も宿でもおりこうだった。でも疲れたかな。

それにしても赤ちゃんの力ってすごい!
店先にlinkがいるだけで、お客さんが「かわいいね~」って寄ってくる。
もしかしてlinkが売ってくれたんじゃ!?って思うことも。
自分が良いと思う商品をお客さんが喜んで買ってくれるって嬉しい。
使ってます、気に入ってますと言ってくれるお客さんや
指輪を注文してくれるお客さん、ナイフ好きの外人のお客さんなどなど
うちの包丁や指輪のファンの人がたくさんいて
ダンナの仕事ってすごいなぁと改めて思いました。

売上好調だったようで、帰りの夕飯はちょっぴり豪勢にしましたよ。
そのお話は別記事にて。

次は秋田のクラフトフェアに参加予定です!
里帰りも兼ねて。たぶんわたしとlinkは実家でお留守番かな。